はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜きデミグラスソースで簡単!!トマト缶なしでできる煮込みハンバーグのレシピ

今回は とにかく肉が食べたい!! 何かの料理に入っている肉とかではなく、 肉が主役で肉を食べていると感じられる肉が食べたい!! という願望から、ハンバーグを作ってみました。 材料・費用 1、ひき肉 100g 100円2、玉ねぎ 1/2個 24円3、牛乳 20cc 4円4、…

寒い冬に暖まる一品といえばコレ!!いわしと味噌で作る簡単あったかつみれ汁の作り方

寒い冬にピッタリかもしれません。 今回ご紹介するのは、いわしのつみれ汁でございます。 七味なんか入れてもいいかもしれませんね。 材料・費用 1、いわし 1/2匹 49円2、長ネギ 1/2本 24円3、水 100㏄ 0円A、味噌 小さじ1B、片栗粉 小さじ2C、だしの元 小さ…

お酒のおつまみにおすすめ!!簡単美味しいカニカマわさびの作り方

超簡単でおいしいおつまみです。 カニカマとマヨネーズ、わさびさえあればなんと1分足らずでできますよ! 材料・費用 1、カニカマ 4本 32円A、マヨネーズ 小さじ1B、わさび 直径5ミリほど計、32円 作り方 1、カニカマ、マヨネーズ、わさびを混ぜる。 ワンポ…

長芋のネバネバで栄養たっぷり!!和風めんつゆとろろパスタの簡単レシピ

おいしいですよね。とろろ。 今回は一人暮らしの頼れる味方パスタと合わせてみました。 材料・費用 1、パスタ 100g 40円2、山芋 80g 43円A、めんつゆ 大さじ2B、青のり(あおさ) 3つまみ計、83円 作り方 1、長芋を摩り下ろしてめんつゆを入れ、混ぜる。 2、パ…

マヨネーズと明太子で簡単美味しい!!明太子パスタのレシピ

みんな大好き明太子パスタでございます。(苦手な方がいらっしゃいましたら申し訳ありません) やっぱり作り立ては一味違う! お手軽においしく作れますよ! 材料・費用 1、パスタ 100g 40円2、明太子 1こ 76円A、青のり(あおさ) 1ふりB、マヨネーズ 大さじ1計…

ドトールみたいなカフェ気分を味わいたい時にオススメ!!簡単クロックムッシュのレシピ

ドトールのものは食べたことがありませんが、クロック・ムッシュなる食べ物があると知り、作ってみました。 どうやら本場フランスでもカフェのメニューなどで食べられる料理のようです。 今まで作ってきた料理の中でも1、2を争うオシャレっぷりなのではない…

おやつにも主食にもおすすめ!!フライパンで作るナスの簡単おやきのレシピ

今回お送りいたしますは、長野県の生んだ奇跡 お や き でございます。 意外と簡単に手に入る材料でもっちりしつつパクパク食べられるおいしいおやきができました。 ↑焼き上がり直後の写真です。 ↑割ってみるとホカホカの"あん"が顔を覗かせます。 材料・費…

ひんやりシャキシャキのおつまみレシピ!簡単おいしい長芋のわさび醤油がけ

長芋と言えばとろろですが、すりおろさずカットするとシャキシャキとした食感を楽しめます。 そのため、極力手を抜いてシンプルな味付けにしてみました。 材料・費用 1、長芋 80g程度 43円A、醤油 小さじ2B、わさび 直径5ミリほど計、43円 作り方 1、長芋を…

ツナとコンソメで簡単!!手軽で美味しく楽しめるツナロールキャベツのレシピ

実はスーパーで突如閃いた料理がこのツナロールキャベツです。 肉で作ったロールキャベツも当然大好きですが、中身が魚なら、サッパリした一味違うロールキャベツが出来るのではないかと思い作ってみました! 材料・費用 1、キャベツ 葉2枚 5円2、ツナ 80g 7…

お問い合わせ&広告掲載について

最近、多くの企業様からfacebookページやtwitter等でダイレクトメッセージを頂くことが増えてきたので、この度お問い合わせページを作らせて頂きました。 まさかこのようなページを作ることになるとは開設当時は思いもしませんでしたが…。メールアドレスはこ…

旬の鯖を洋風に仕上げてみました!!鯖のふわふわトロトロオムレツのレシピ

オムレツといえばシンプルな卵料理ですね。 今回はこのオムレツに鯖を入れてみました! 材料・費用 1、卵 1こ 18円2、鯖 1/2匹 25円A、サラダ油 大さじ1計、43円 作り方 1、溶き卵をつくる。2、鯖を油で炒め、カリカリになってきたら溶き卵を入れる。 3、半…

このブログについて

はらぺこグリズリーの料理ブログ はおもに筆者、はらぺこグリズリーが日常でつくる料理を紹介するブログです。コンセプト料理を自分で作っていくことで、得られる発見や感動によって 食事の時間を2倍も3倍も楽しい時間にすることが目標です。 コストパフォー…

美味しい唐揚げの作り方

揚げ物と言えば、皆さんは唐揚げはお好きでしょうか? 筆者も唐揚げは大好きで、小さい頃お弁当に入っていると大喜びしていました。 今回はそんな思い出の唐揚げを再現するべく、試行錯誤した結果、当時食べていた唐揚げの味にかなり近づかせることができま…

100円ショップで一人用の土鍋を買ったので、いわしを卵でとじて漁師風おじやを作ってみた

筆者最近、近所の100円ショップで一人用の土鍋を購入致しました 買った土鍋はこちら⬇ 以前、読者の方から「そろそろ寒くなってきたんで鍋料理お願いします」 というご意見を頂いたので筆者もぜひやってみたいなと思っていたんですが、 ついに土鍋が手に入っ…

簡単で美味しい!ナスと餃子の皮で作るラザニアの作り方

さてさて昨日は で餃子の皮せんべいを作りましたが、まだ餃子の皮が残っているので、 残りを使って今日はラザニアを作ってみたいと思います。 材料・費用 1、餃子の皮 5枚 18円2、ミートソース 150g 104円3、小麦粉 大さじ1 2円4、牛乳 150㏄ 12円5、茄子 1…

手軽にスナック菓子が食べたくなった時にオススメ!!簡単で安すぎる餃子の皮を使ったせんべいレシピ

先日は でたくさんの祝福コメントを頂きまして誠にありがとうございます。今後も人目に晒されるのを躊躇するような料理でも安い、旨い、手軽の3拍子が揃っていれば記事にしていきますので、 よろしくお願いいたします。さてさて、今回は パリッパリの香ばし…

永谷園のお茶漬けのもとで作る簡単すぎる鯖茶漬けの作り方

「○○のもと」というものは非常に便利です。 たいていパッケージの裏にはメーカーが作り方まで書いてくれています。 そこにひと手間加えてみたらどうなるのかな?という一つの結果ですね。 さばを加えたさば茶漬けがこちらになります。 材料・費用 1、ごはん …

めざましテレビで取り上げられました&月間60万pv突破!!

当ブログのレシピがめざましテレビに紹介されました!! 紹介されたのは当ブログで一番の人気を誇る「世界で一番美味しい煮卵の作り方」でございます。 世界で1番美味しい煮卵の作り方 - はらぺこグリズリーの料理ブログ取り上げられたのは、午前6時19分に始…

クレープの生地でお手軽ピザ!!新感覚モチモチ食感のピザクレープの作り方

またまた登場しましたクレープ生地を使った料理です。 今回はクレープ生地をピザ生地に見立ててお手がるにクリスピータイプのピザっぽくしちゃおうという発想の元完成に漕ぎつけました。 材料・費用 1、薄力粉 150g 23円2、卵 1こ 18円3、牛乳 200㏄ 16円4、…

オーブントースターで濃厚ピリ辛おつまみ・明太子とマヨネーズでつくる焼き茄子のレシピ

みんな大好き茄子の簡単にできるおつまみです! 明太子とマヨネーズという黄金コンビの光る茄子焼きが仕上がりました。 15分程度でたっぷり作れます! 材料・費用 1、茄子 1こ 30円2、明太子 1こ 76円A、マヨネーズ 小さじ1計、106円 作り方 1、茄子を洗って…

スペイン人もメキシコ人もビックリ!?小麦粉と卵で作るトルティーヤのレシピ

いつものように生地を作ったはいいものの案の定その先に困ったので、とりあえず巻いてみました。 すると、なんとトルティーヤのようなビジュアルに仕上がったではありませんか。 材料・費用 1、小麦粉 150g 23円2、卵 1こ 18円3、牛乳 200㏄ 16円4、キャベツ…

食べるラー油とレンジでお酒に合う牛角風のおつまみ!?おいしすぎるトロトロ温玉やっこのレシピ

温玉やっこ、なんて素敵な響なのでしょうか。 今回はこの温玉やっこを作ってみました! 非常に簡単でおいしく仕上がった自信作でございます! 材料・費用 1、豆腐 1/2丁 17円2、卵 1こ 18円3、水 大さじ2A、食べるラー油 小さじ2 計、35円 作り方 1、豆腐を…

寒い冬にはカレー料理がおすすめ!残りルーで簡単に温まるカレーうどんのレシピ

寒い日が続いてきましたね。 自然と温かいものが食べたくなってくる時期です。 先日のカレーをおいしく食べるためのチャパティに続いて、今回はカレー繋がりですね。 カレーうどんをご紹介いたします! 七味を入れると辛さが増してさらに温まること請け合い…

いなばのインドカレー缶詰を100倍美味しく食べるための手作りチャパティのレシピ

昨日は でたくさんの祝福コメントを頂きまして本当にありがとうございます。 時には変な料理を紹介することもありますが、今後とも精一杯頑張らせて頂きます。さてさて、最近いなばのカレーが美味しいと話題になっていますね。 筆者も気になってついに買って…

祝ブログ開設3ヶ月&月間50万pv突破!!感謝のペスカトーレ!!

いつもこのブログをご覧になってる皆様、本日も来てくださって誠にありがとうございます。筆者自身、ブログを3ヶ月も続けられたことにとても驚いております。 毎日アクセスが増えるにつれて、多少のプレッシャーを感じつつも、 たくさんの方々に見てもらえる…