はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

2016-01-01から1年間の記事一覧

株式会社はてなに行って社員食堂ご馳走になってきた

皆様こんにちは、はらぺこグリズリーです。 今日はなんと、常日頃から大変お世話になっているはてなさんに行って参りました!! はてなさんといえば皆様もご存知の通り、このはてなブログの運営をしてらっしゃる企業です。 遡ること数日前、突然はてなさんか…

豆乳で作る絶品カルボナーラの作り方

どうもはらぺこグリズリーです。 家に牛乳がなかったので豆乳でカルボナーラを作ってみたのですが、 いつもよりあっさりした味わいで美味しいカルボナーラができました! 材料・費用 1、パスタ 100g 40円2、豆乳 200㏄ 16円3、ニンニク 1片 40円5、卵 1個 18…

LINEとアメブロのオフィシャルブロガーをさせて頂くことになりました&エビとほうれん草のバター醤油パスタの作り方

突然ですがこの度、LINEブログとアメーバブログで公式ブログを開設させて頂きました。 lineblog.me はらぺこグリズリー オフィシャルブログ「コスパ最強!! 一人暮らしの簡単節約料理レシピ」Powered by Ameba 本来なら移転が殆どのところなのですが、「はて…

最高にうまいペペロンチーノの作り方

どうもはらぺこグリズリーです。今回は 筆者が渾身の力で考え抜き研究したペペロンチーノをご紹介させて頂きます。ペペロンチーノは一人暮らしとは切っても切り離せない関係です。 なぜなら材料がパスタとニンニク、鷹の爪のみという極めて経済的な材料であ…

タダごとではない旨さの豚の角煮の作り方

完成に漕ぎつけるまで、一か月近くを要した豚の角煮を紹介させて頂きます。まず、豚の角煮についてお話させてください。豚の角煮は筆者にとって屈指のお気に入りの料理の一つですが、 毎回味見をして調味料の配分を微調整する必要もある結構大変な料理です。…

ホットペッパーさんでの今月の連載レシピを寄稿させて頂きました。

どうもはらぺこグリズリーです。今月もあと1日というギリギリな中どうにか連載するレシピが仕上がったので寄稿させて頂きました。今回は夏にピッタリのひんやり美味しいパスタです! 一生懸命書いたので良かったら見てやってください!!www.hotpepper.jp

ブランデーなし!オレンジ香るフランス菓子、クレープシュゼットの作り方

よくホテルとかに行くとデザートででてくるクレープシュゼット。 とても美味しいので「特別な材料を使わずに作れたらいいなあ。。」と思った次の瞬間には作り出している自分がいました。。 材料・費用 1、卵 1個 18円2、牛乳 120cc 30円3、オレンジ 1個 88円…

【ウマすぎ注意】冷やしカルボナーラ風ラーメンの作り方

どうもはらぺこグリズリーです。 夏なわけですよ。 暑いんですよ!!!!とてもフライパンでオリーブオイルとともににんにくを炒める気にはなれません。 今日ご紹介するのはそんな「調理にフライパンを使いたくない!」という思いから暑さと熱さを乗り越えて…

極上のベイクドチーズケーキの作り方

美味しいチーズを追求して作ってみました。 材料・費用 1、クリームチーズ 200g 306円2、卵 2個 36円3、生クリーム 150cc 150円A、砂糖 50gB、バター 小さじ1C、レモン汁 大さじ1D、小麦粉 30g計、492円 作り方 1、クリームチーズ200gを室温で1時間程度解凍…

恐縮ですがホットペッパーさんで連載することになりました

どうもはらぺこグリズリーです。突然ですが、本日よりホットペッパーさんの「食を楽しみたい人のためのwebマガジン」『メシ通』にて連載させて頂くことになりました。 www.hotpepper.jpメシ通さんはいろいろな料理、レシピ、お店、食材などを取り扱っているW…

包丁いらず!料理初心者でもできる美味しいお手軽レシピ10品

一人暮らしを始めると、真っ先に困るのが料理ですよね。 特に今まで料理をしたことがないと包丁を使うことすら躊躇してしまいますよね。 そこで今回は「包丁を使わない」「材料も少ない」「作るのが簡単」 の三拍子が揃った料理をご紹介したいと思います!世…

美味しいバナナケーキの作り方

また食べたくなったのでつくってみました。 バナナがお腹に溜まるのでおやつ意外に朝食、昼食にもいいかもしれません。 材料・費用 1、バナナ 2本 70円2、卵 3こ 30円A、砂糖 40gB、小麦粉 130gC、ベーキングパウダー 5gD、バター 50g計、100円 作り方 1、バ…

居酒屋風アジのなめろう作り方

なめろうです。 小さい頃はなめろうの「なめ」は「なめこ」の「なめ」だと思っていました。 材料・費用 1、あじ 1/2匹 88円2、大葉 1枚 9円3、にんにく 1/3かけ 13円4、長ネギ 5㎝ほど 9円A、味噌 小さじ1/2B、醤油 小さじ2計、119円 作り方 1、アジを三枚お…

埼玉風サーターアンダギー

どうもはらぺこグリズリーです。 沖縄の皆様に最初に謝罪させて頂きます。 沖縄の皆様申し訳ありませんでした。 なぜかほんのりした甘さだけはサーターアンダギーのそれと一緒なのです。。 材料・費用 1、小麦粉 100g 30円2、卵 1こ 10円3、ヨーグルト 大さ…

おつまみにおすすめ!ペペロン豆腐のレシピ

どうもはらぺこグリズリーです。 ペペロンチーノを食べようとニンニクと鷹の爪を切って気付いてしまったのです。 パスタが家にないという事実に。。 材料・費用 1、豆腐 半丁 16円2、にんにく 1個 40円3、鷹の爪 1本 33円A、オリーブオイル 大さじ2B、塩こし…

超簡単に作れるギリシャヨーグルトのレシピ

さて今回はギリシャヨーグルトを作ってみました。 ギリシャヨーグルトはタンパク質が多く含まれているにも関わらずカロリーが低めであるため、ダイエットにもおすすめです。 今回はそんなギリシャヨーグルトに挑戦してみました。 材料・費用 1、プレーンヨー…

甘さ控えめガトーショコラの作り方

美味しすぎて3/4を一回で食べてしまい流石に反省していますが後悔はしていません。 そんなおいしいガトーショコラはけっこう簡単につくれます! 材料・費用 1、ブラックチョコレート 100g 220円2、生クリーム 50cc 48円3、卵 2個 20円A、バター 40gB、ココ…

1度は作って欲しい!超旨い鶏手羽元のコーラ煮の作り方

皆様肉料理はお好きでしょうか? 筆者はもちろん大好きです。 やっぱり肉特有のジューシー感、ボリューム、そして味などがたまらないんですよね!さて、今回は煮鶏なんですが、材料にコーラを使います。「コーラで煮るなんて正気か?」 なんて思うかもしれま…

生クリームなし!濃厚で美味しいカルボナーラのレシピ

カルボナーラってたまに無性に食べたくなりますよね! 材料・費用 1、パスタ 100g 36円2、牛乳 200㏄ 16円3、ベーコン 30g 28円4、ニンニク 1片 40円5、卵 1個 10円A、オリーブオイル 大さじ1B、粉チーズ 大さじ2C、黒こしょう 小さじ2D、コンソメ 1/2個 計…

PHPのおすすめ本を初心者向けから難易度別にまとめた

「もっと自分のサイトやブログを自分好みにカスタマイズしたいなあ」と、ネットを使って何かしらやってる人なら誰もが一度は感じることではないでしょうか。一見サイトやブログをいじるとなると、 「自分で何から何までカスタマイズしないといけない」 「で…

【C#】Unity入門者に贈る超おすすめ本7選+α

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 はらぺこグリズリーでございます。少し前のことですが、筆者は将棋について熱く語った記事を書かせて頂いたことがありました。 cheap-delicious.hatenablog.com で、筆者その記事の最後らへんでうっかり「おすすめのUnity…

見た目は地味だけど旨い!30秒でできる昆布ごま油やっこ

なんだかブログ開設当初を思い出させるような貧相な料理ですが、 味は一級品です。最近、ハマりすぎて食後に物足りない時はこればかり食べています。 材料・費用 1、豆腐 半丁 16円A、ごま油 大さじ1B、塩昆布 一掴み計、16円 作り方 1、豆腐を袋から出す2、…

餃子の皮のかんたんラザニアの作り方

餃子の皮でラザニアを作ってみました。 ミートソースは市販のものです。 なぜか、ホワイトソースは手作りです。気合いがあるのかないのか分からない料理です。 材料・費用 1、餃子の皮 5枚 18円2、ミートソース 100g 34円3、小麦粉 大さじ1 2円4、牛乳 100㏄…

全部入れて混ぜるだけ!濃厚な釜玉うどんの作り方

どうやら先日この記事をうっかり削除してしまったようで… けっこうはてブも付けてくださったのに、言及もしてくださった方もいらしたのに申し訳ありません。というわけで、改めまして、 「5分で完成する激ウマ釜玉うどんの作り方」です。 材料・費用 1、冷凍…

話し放題!オンライン英会話ネイティブキャンプが怪物すぎる。比較、評判、活用法含めておすすめをご紹介

2018年2月11日、情報を更新しました。どうも、はらぺこグリズリーです。先日投稿させて頂いたTOEICの記事、1000はてブを超える大変な反響に未だにびっくりしております。 cheap-delicious.hatenablog.comもう半年たった今でも大量のアクセスや英語学習につい…

エビトマトクリームスープスパゲッティの作り方

こんにちは、グリズリーです。 今回はパスタ。 筆者自身大好きなエビを使ったクリームパスタです! 材料・費用 1、エビ 20g 37円2、あさり 20g 19円2、牛乳 100㏄ 15円3、にんにく 1/2こ 39円4、玉ねぎ 中1個 25円5、パスタ 100g 36円6、トマト 1/2個 35円A…

絶対に失敗しない生チョコケーキの作り方

どうも、はらぺこグリズリーです。 さてさて今年もバレンタインデーがもう間近ですね。 去年は簡単な生チョコやフォンダンショコラ、ガトーショコラをご紹介させて頂きましたが、 cheap-delicious.hatenablog.com今年は生チョコケーキを作って見ました。チョ…

お菓子の家の作り方

みなさんこんにちは、はらぺこグリズリーです。今回はちょっとこのブログには似合わないメルヘンチックな出来事があったので、 それについてお話させてもらえればと思います。 お菓子の家づくりに誘われる 11月のお昼ご飯の時に同僚「毎年うちでお菓子の家を…