はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

手抜きデミグラスソースで簡単!!トマト缶なしでできる煮込みハンバーグのレシピ

今回は
とにかく肉が食べたい!!
何かの料理に入っている肉とかではなく、
肉が主役で肉を食べていると感じられる肉が食べたい!!
という願望から、ハンバーグを作ってみました。

f:id:kakashibennett:20141128162421j:plain

f:id:kakashibennett:20141128162124j:plain

材料・費用

1、ひき肉    100g  100円

2、玉ねぎ    1/2個    24円

3、牛乳     20cc    4円

4、卵      1個    18円

5、パン粉    大さじ3  20円

A、油      大さじ1

B、塩こしょう  1つまみ

C、お酒     大さじ3

D、ケチャップ  大さじ1

E、ソース    小さじ2

F、醤油     小さじ1

計、166円

作り方

1、玉ねぎを炒める

2、牛乳と卵を混ぜて、そこにパン粉を加える

3、玉ねぎとひき肉を混ぜて、2と混ぜる

4、キャッチボールしながらハンバーグの形を作る

5、フライパンに油を引いて両面を強火で焼く

6、焦げ目が付いたら弱火で焼く

7、全体に火が通ったら残りの調味料を入れて煮詰める

ワンポイント!

・彩りが気になる方は野菜を付け合わせに置いてみても良いかもしれません

・ケチャップ大さじ1、ソース小さじ2、醤油小さじ1で簡単な手抜きデミグラスソースが作れます!

・さらに手抜きしたい方は市販のデミグラスソースで煮込むとさらに簡単で美味しくできると思います

あとがき

やっぱりお肉は美味しいですね!
このブログには肉料理が少ないと常々感じていましたが、
ようやくちゃんとした肉料理が作れて少しホッとしています。
今後も少しずつ肉料理を増やして行こうと思います!!

お知らせ

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。