はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労回復!ビタミン豊富!飲む点滴!簡単な甘酒の作り方

甘酒です。 初詣や雛祭りにいかがでしょうか。 材料・費用 1、酒粕 100g 125円2、水 300㏄ 0円 3、生姜 小さじ1/2 3円A、砂糖 30g計、128円 作り方 1、生姜を摩り下ろす。2、お湯に酒粕をちぎって入れ、10分ほど放置する。3、材料全てを鍋に入れて中火でかき…

具はもやしのみ!!ピリッと旨いシンプルなカレースープのレシピ

もやしカレー粉炒めのスープバージョンといった感じのものです。 スープが増えた分より満腹感を味わえる料理になりました。 材料・費用 1、もやし 100g 9円2、水 200㏄ 0円A、コンソメ 1こB、カレー粉 小さじ1C、バター 小さじ1D、塩こしょう お好み計、9円 …

簡単で美味しくあったまる中華風豆腐あんかけスープのレシピ

こうも寒い日が続くと温かいスープの記事が多くなってしまいますね。 あんかけでとろりとした味わいです。 材料・費用 1、豆腐 1/2丁 20円2、長ネギ 10㎝ 22円3、ほうれん草 7本ほど 66円4、水 200㏄ 0円A、鶏ガラスープの素 小さじ1B、片栗粉 大さじ1C、水(…

鶏肉がジュワッと旨い!!簡単で美味しい明太子マヨネーズチキンの作り方

これは高校時代にバイト先のまかないよく作っていたレシピです。 激ウマなのでオススメです! 材料・費用 1、鳥のもも肉 200g 160円2、明太子 2こ 150円A、マヨネーズ 大さじ3B、油 大さじ1計、310円 作り方 1、ボウルに鶏肉、明太子、マヨネーズを入れる 2…

全部入れて煮込むだけ!!簡単で美味しい!ぶり大根のレシピ

「ブリ大根!」 良い響きですね! そんなわけで今回はブリ大根を作ってみました。 材料・費用 1、ぶりの切り身 1個 120円2、大根 1/8本 18円3、水 200cc 0円A、だしの素 小さじ1B、醤油 大さじ1C、砂糖 小さじ1D、みりん 小さじ1E、お酒 大さじ1計、138円 作…

世界で1番美味しい煮卵をのせたラーメン屋並み旨いチャーシュー丼の作り方

実は筆者の母方のおじいちゃんは大昔、お肉屋さんをやっていました。 その時におじいちゃんが作り上げた秘伝のチャーシューの作り方を母から教わりました。 今回筆者の自信作の煮卵とおじいちゃん秘伝のチャーシューをコラボレーションさせてみました。 完成…

菜の花と桜えびのペペロンチーノのレシピ

近所の方にお裾分けで菜の花を頂きましたので、 少しオシャレに菜の花でペペロンチーノを作ってみました!! 材料・費用 1、菜の花 1束 0円2、桜えび 2g 85円3、にんにく 1個 40円4、鷹の爪 1本 33円5、パスタ 100g 40円A、オリーブオイル 大さじ1B、塩コシ…

タダごとではない旨さのピザを食べてきました。

わりと親族仲の良い筆者ですが、お正月に親族の集まりがありまして、 叔父さんの家に行ってきました!!今回も叔父さんの所有する石釜で手作りのピザを焼くという大変貴重な経験をさせて頂きましたので、 その様子をご紹介させて頂きます!!まず肝心の石釜…

家でも簡単に作れる!!もちもちでトロトロの美味しいもんじゃ焼きのレシピ

もんじゃ焼きをガッツリ食べるのが夢だったんです。 一つまた夢が叶いました。 材料・費用 1、小麦粉 大さじ2 3円2、ベビースター 1袋 48円3、キャベツ 1/4個 19円4、桜えび 2g 85円5、お餅 50g 60円A、醤油 大さじ1B、だしの素 小さじ1C、水 150ccD、油 大…

野菜を使い切りたい時にオススメ!!肉なし野菜あんかけ丼のレシピ

みんな大好き「あんかけ」!! このあんかけであんかけには肉が入っていなくてもおいしいのだ、ということを証明したいと思います!! 材料・費用 1、にんじん 1/4本 6円2、キャベツ 葉1枚 5円3、水① 90㏄ 0円4、水② 大さじ1/2 0円5、ごはん 100g 33円A、片…

豆乳で作る簡単ふわふわホットケーキの作り方

最近、街を歩いているとオシャレなカフェをよく見かけますね。 看板にはとても豪勢なパンケーキやホットケーキの写真が見えて筆者もこんな豪勢なケーキを食べてみたいなあと思いつつも財布と相談しては行くことが叶いませんでした... しかし、どうしても食べ…

簡単なのに本格的!!絶品ガトーショコラのレシピ

さてさてバレンタインももう間近ということで、生チョコ、フォンダンショコラに続いてガトーショコラの作り方をご紹介させて頂きます。 ガトーショコラはフランス語で、チョコレートケーキという意味ですね。 特別なことはせずシンプルに焼き上げてみました…

おかずなしでもイケる!!簡単美味しい大根の葉の混ぜご飯のレシピ

大根の葉っぱは普通に食べられるとのことで、どんなふうに料理すればお腹を満たすことができるか考えた結果、ごはんに混ぜよう!という結論に到達しました。 材料・費用 1、大根の葉っぱ 10㎝ほどの長さ2本 18円2、ごはん 150g 50円A、塩 2つまみB、酒 大さ…

簡単なのに本格的!!チョコがとけだす絶品フォンダンショコラのレシピ

さてさてバレンタインも近いということで生チョコに続いてフォンダンショコラの作り方を紹介させて頂きます。 フォンダンショコラのフォンダンはフランス語で「とろける」という意味です。 焼きたての生地にフォークを入れたとたん、 アツアツのチョコレート…

絶対に失敗しない生チョコの作り方。簡単なのに味は本格的で絶品!!

筆者、甘いものに目がないんですよね。 特にチョコレートが好きで疲れた時には必ずチョコレートを食べています。 そこで今回生チョコを作ってみました。 バレンタインも近いですし。生チョコの美味しい作り方は筆者の中でけっこう昔に試行錯誤して確立しまし…