はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

100円ショップで一人用の土鍋を買ったので、いわしを卵でとじて漁師風おじやを作ってみた

筆者最近、近所の100円ショップで一人用の土鍋を購入致しました
買った土鍋はこちら⬇

f:id:kakashibennett:20141114125328j:plain

f:id:kakashibennett:20141114125546j:plain

f:id:kakashibennett:20141114125523j:plain


以前、読者の方から「そろそろ寒くなってきたんで鍋料理お願いします」
というご意見を頂いたので筆者もぜひやってみたいなと思っていたんですが、
ついに土鍋が手に入ったので、早速今回はいわしを使った
漁師風のおじやを作ってみました。


f:id:kakashibennett:20141114125931j:plain

材料・費用

1、いわし   1/2匹      50円

2、水    200㏄      0円

3、ご飯    100g     33円

4、卵      1個     18円  

A、だしのもと     大さじ1(ない場合はだしパック1つ)


計、101円

作り方

1、いわしを切ってなべに水といわしを入れて火をつける

2、調味料をいれていわしに火が入ったらご飯を投入する

3、卵でとじて完成


ワンポイント!

・生姜を入れるとほわっと良い香りがしていっそう美味しくなると思います!
・土鍋で食べるといつもより美味しい気がします

あとがき

ついに鍋を使った料理を作ることができました!
これからはスンドゥブチゲやごま豆乳鍋や石焼ビビンバなんかも作ってみたいですね。
土鍋でお米を炊いておこげのついた炊き込みご飯とかも作ってみたいと思います。
100円ですごく夢が広がりますね!!

お知らせ

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。