はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシーなのに激ウマ!!安すぎるもやし入り簡単サラダクレープのレシピ

みなさんクレープと言えば甘いチョコレートやクリーム、バナナやイチゴが入ったものを想像するかと思います。 筆者も今回この料理を作るまではそう思っておりました。 しかし!今日お送りするのはなかなか聞くことのない キャベツ・もやし を使ったチャレン…

ハロウィン!!トリックオアトリート!!お菓子作りだ!!簡単濃厚かぼちゃプリンの作り方

もうすっかりハロウィンの季節になってきましたね。 ハロウィンといえば、カボチャ!!というかなり安易な発想のもと、 かぼちゃプリンを作ってみました。 ↑切って裏返したのがこちら。 ↑ボウルから出す前がこちらの状態。 材料・費用 1、かぼちゃ 400g 100…

アウトドアで食べたいレシピ!揚げないささみの直火焼きチーズのせ

まずは写真をご覧くださいませ。 ↑なんとも言えない様相を呈しておりますが、味の方は良かったです。 材料・費用 1、ささみ 1切れ 45円2、スライスチーズ 1枚 28円 計、73円 作り方 1、ささみ1切れを棒状のもので突き刺す。 2、火で焼く。 3、焦げ目が付いて…

めんつゆなしの簡単どんぶり!ささみでおいしい親子丼の作り方

久しぶりの登場、丼ぶりものです! ささみを使うので多少安くなっております! 材料・費用 1、ささみ 100g 89円2、卵 1こ 18円3、玉ねぎ 小2こ 36円4、水 150㏄ 0円5、ごはん 200g 65円A、酒 大さじ1B、砂糖 大さじ1C、醤油 大さじ2D、油 大さじ1E、だしパッ…

今日の簡単おつまみ!にんにく香る栄養豊富なあさりの酒蒸しレシピ

シンプルにあさりの酒蒸しです。 どうやらあさりはかなり栄養も豊富な食材だということで、週の初めにうまいものを食べて頑張ろう! さらに、にんにくを入れたことで濃厚かつ元気になりそうな味になりました。 材料・費用 1、あさり 100g 63円2、にんにく 1…

作ってびっくり!!卵なし!キャベツなし!安すぎるもやしお好み焼きの美味しい作り方

一人暮らしとなると毎日の食事をどうするかは死活問題。 手を抜こうと思えばいくらでも抜ける一方でこだわろうと思えばキリがないのもまた同じ。 突然ですが、筆者の好きな言葉をご紹介しましょう。 「シンプルイズベスト」いい言葉ですね!ここはこの言葉に…

冷えた体がおいしく温まる!甘くて簡単ミルクセーキの作り方

まずはこちら。 冬になると1回から2回、もしくは3回、あるいは4、5回は飲みたくなりますね。 甘さと温かさが絶妙なスープ?飲み物?ですよ。筆者、もうトータルで10回以上は作ったレシピでございます。 配分はバッチリです! 材料・費用 1、牛乳 250㏄ 38円A…

風邪の引き始めに効果抜群!!飲めばポカポカ生姜紅茶のレシピ

最近すっかり寒くなってきましたね。 筆者の周りでは少しずつ風邪の人が増えてきたように思います。 今回は筆者が風邪の引き始めよく飲む生姜紅茶の作り方を紹介させて頂きます。 引き始めに飲むと体がポカポカして暖かくなって風邪なんか吹っ飛んじゃいます…

かつてない簡単さでほっこりしよう!コンソメ卵スープのレシピ

前回と似たような感想しか書けず、自分の語彙の無さを痛感します。 非常~に優しい味です。冷えた体に染み渡ると言いますか、とにかく温かさと味の主張が抑えられつつも優しく包まれるような感覚を覚えますね。 ちなみに以前投稿したスープレシピはこちら。…

電子レンジで時短&簡単!グラタンにもできるオニオンコンソメスープの作り方

玉ねぎの甘さが優しく光る、寒い日にうれしいオニオンコンソメスープでございます。 切る、炒める、温めると分かりやすい作りやすさもポイントなスープを寒い夜にはいかがでしょうか? 材料・費用 1、玉ねぎ 小2こ 24円2、水 150㏄ 0円A、サラダ油 大さじ1B…

オーブントースターで簡単カロリー摂取!夜食にもピッタリなチーズ焼きおにぎりの作り方

簡単に作れますので小腹が空いたときにオススメできると思います! 材料・費用 1、ごはん 150g 51円2、スライスチーズ 1枚 28円A、醤油 1垂らし 計、79円 作り方 1、手を濡らした状態でごはんを握っておむすびの形にする。 2、片面に醤油を垂らし、チーズを…

冷蔵庫に眠るスライスチーズよ蘇れ!電子レンジでつくる簡単さくさく焼きチーズ

巷で有名なスライスチーズをオーブントースターに入れてカリカリになるまで焼くとチーズせんべいになる、というものを試してみました。 ↑最初に考えた人は天才なんじゃないでしょうか。 材料・費用 1、スライスチーズ 1枚 28円 計、28円 作り方 1、皿にスラ…

一人暮らしの暇が生んだシンプルイズベストの成れの果て・チーズ入りフランスパン(135円)

作ってる途中までは良かったんです。作ってしまった以上記事にする責任があると思い、投稿いたします。 材料・費用 1、フランスパン 1/2本 79円2、スライスチーズ 2枚 56円 計、135円 作り方 1、フランスパンに切れ目を入れてその隙間にチーズをねじ込む。 ↑…

料理が苦手でも簡単・食パンで満腹!ガーリックオイルフォンデュのレシピ

一人暮らしとなりますと、どうしても金銭的に苦しくなる時があるかと思います。 そんな時、食べ物をお金を払って手に入れるという発想を少ーし変えてみませんか? 結論から言いますと、今回もパン屋さんからいただいてきたパンの耳を使わせていただきました…

世界で1番美味しい煮卵の作り方

どうもはらぺこグリズリーです。突然ですが、筆者は煮卵が大好きです!!ラーメン屋はもちろんのこと、 今まで食べに行った味玉トッピング可能の全ての店で必ず頼んできました。 1日3食全ての食卓に煮卵が並んだこともあります。 そんな筆者は、ついに食べる…

台風が来たので、うまい棒とパンの耳でホクホクのコロッケ作った

台風がやってきてますね。前回が1週間前だというのに全くにくいヤツです。 19号だからと言って19円ではないですが、97円でちっちゃなコロッケがゴロゴロ作れます。 コロッケ1こを小さくすることで調理時間も短く済むので作って食べて、一息ついて外を見ても…

満点の空の下でピザを焼いて、愉快で楽しく生きるためにバランスのとれた食生活より大事だと思ったこと

今回は番外編、内容は本格ピザ作りのミニレポートと屋外で料理をして思ったことです。この度なんと親戚の叔父さんが所有している石釜を借りて本格ピザを作るという機会をいただきました!! せっかくなので、その様子とともに屋外で料理をして思ったことを書い…

5分と11円でジブリ飯を完全再現!?パズーよりも安くラピュタパンを作る方法

今回ご紹介しますのは、ジブリ映画『天空の城ラピュタ』に登場したパズーとシータが食べていた目玉焼きの乗ったトーストでございます。 目玉焼きの乗ったただのトーストに一見見えるあのパンは緻密な検証の結果、アレはどう考えてもパンと目玉焼き、あるとし…

寒さに震える全ての一人暮らしに贈る、鮭グラタン(128円)

グラタンと言えば結構時間がかかってしまう印象がどうしてもありますよね。でも大丈夫!厳密な意味でのグラタンという点からわざと目を背けることでグラタンっぽい何かを作ってしまえばいいのです。というわけで今日も擬似グラタンという貧乏飯レシピをご紹…