はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミキサーで混ぜて焼くだけ簡単レシピ!失敗しない伊達巻の作り方

いよいよ明後日で新年ですね。 筆者は年末の買い出しに行ってきました。 おせち料理でも買おうかなと思ったところ、なんと伊達巻きが1000円以上もするじゃありませんか。 高いものだと1800円ぐらいの伊達巻もありました。 これはとても筆者の財政状況では買…

簡単でおいしいかぼちゃのポタージュのレシピ

今回は以前のにんじんのポタージュに引き続き かぼちゃのポタージュを作ってみました。 材料・費用 1、かぼちゃ 100g 25円2、玉ねぎ 1こ 23円3、水 200㏄ 0円4、牛乳 100㏄ 8円A、コンソメ 1こB、塩こしょう 小さじ2計、56円 作り方 1、かぼちゃ、玉ねぎを切…

牛角の塩だれで味付け簡単!!パラパラで激うまのエビチャーハンのレシピ

今回は卵を使わず、塩風味のエビチャーハンを作ってみました。 見栄えにも気を配って旗を立てています。 空腹時にガツガツ食べたい味に仕上がりました。 材料・費用 1、エビ 40g 73円2、ごはん 100g 33円3、にんにく 1こ 40円A、牛角の「旨塩ダレ」 大さじ1B…

気付けば当ブログのレシピ数が100レシピを突破しておりました!!

題名の通り当ブログのレシピ数が100を突破しました!! 今さっき気づきました。 いつのまにかすぎて、記念すべき100レシピ目がなんだったのかも分かりません。 本当に1冊の本ができてしまうのではないでしょうか。 とりあえず昨日の記事で、 最後に「つづく…

2014年当ブログの8大事件を一挙公開(前編)

早いものでもう2014年も後わずかとなりましたね。そこで今回は特別編として当時のエピソードなどを思い出しながら、いろいろな事件を振り返ってみようと思います。 せっかくですので思い出せる限りいろいろなことに触れつつ時系列順に紹介させていただいてい…

お弁当のおかずにもオススメ!!おつまみにもなる簡単梅かまぼこのレシピ

梅干しと練り物ってけっこう合うもので、意外とイケますよ! 濃いめのかまぼこと酸っぱくてサッパリな梅干しがうまく合わさります。 材料・費用 1、かまぼこ 1/3本 32円2、梅干し 1こ 15円計、47円 作り方 1、かまぼこを一口大に切り分ける。2、それぞれ上か…

卵なし!牛乳なし!ベーキングパウダーなし!長芋で作る簡単ふわふわパンケーキのレシピ

前回の で長芋のふわふわを実感した結果、このふわふわはケーキに合うんじゃないかと思いまして、パンケーキを作ってみました。 材料・費用 1、長芋 100g 70円2、小麦粉 60g 7円A、砂糖 30gB、バター 大さじ1C、ハチミツorメープルシロップ 好きなだけ計、77…

具は長芋のみ!!ふわふわでモチモチすぎる簡単激安とろろお好み焼きの作り方

お好み焼きといえば、皆様もお気に入りの具やトッピングなどがあるかと思います。 とろろもその一つかもしれません。 入れるとふわふわになるので個人的には入っていて欲しい具でありますが、この度とろろのみを生地にしたお好み焼きを作ってみました。 材料…

今年はクリスマスケーキを手作りで作ってみました!!簡単で本格的な味わいのブッシュドノエルのレシピ

いよいよクリスマスイブは目前ですね! クリスマスケーキの予約をまだしていないという方は思い切って今年は手作りで作ってみてはどうでしょうか!! 材料・費用 1、板チョコ 50g 100円2、生クリーム 200cc 200円3、小麦粉 40g 5円4、卵 3個 84円5、いちご 2…

ツナとカレー粉で簡単!!カレー風パスタのレシピ

カレーのルーではなく、カレー粉を使ったカレーパスタです。 茹でて和えるだけの簡単料理ですが、これがけっこうおいしいんですね。 ↑カレー粉。あると何かと使えそうな気がしますが、今の所この1品にしか使っていません…。 材料・費用 1、パスタ 100g 40円2…

弱火でじっくりの焼き方で激ウマ!!簡単おいしいピーマンの肉詰めのレシピ

以前 で紹介してから久しぶりのちゃんとした肉料理です!!今回はおかずの定番のピーマンの肉詰めを作ってみました。 子供の頃は食卓にこれが出るととても喜びましたね。 材料・費用 1、ピーマン 2こ 64円2、玉ねぎ 1/2こ 12円3、スライスチーズ(あれば) 1枚…

ダイエットにオススメ!!豆腐で簡単ヘルシーミニやっこのレシピ

小さくする必要性があったのでしょうか。 当然味、食感等ほとんどが通常の冷ややっこと同じでしたが、一つだけ違う点があったのです。 材料・費用 1、豆腐 1/2丁 17円2、長ネギ 5センチほど 9円A、醤油 1垂らしB、かつおぶし 1つまみ計、26円 作り方 1、豆腐…

牛角の塩だれであのおつまみを簡単再現!!晩酌のおつまみにぴったりのやみつき塩キャベツの作り方

筆者は何かいいことがあったりすると焼肉に行きます。 そしてカルビにタン、ハラミ、ホルモン…おいしいですね。 そして箸休め、引き立て役でありながら堂々たる存在感を示し確固たる地位を築いたとまで筆者は思っているメニューがあります。 やみつき塩キャ…

カロリーが気になる方におすすめ!!手抜きデミグラスソースで簡単!おからハンバーグのレシピ

さて、今回は で使ったおからを冷凍で保存しといたのがまだ残っていたので、おからハンバーグを作ってみました。 材料・費用 1、ひき肉 50g 50円2、玉ねぎ 1個 24円3、牛乳 50cc 4円4、卵 1個 18円5、パン粉 大さじ3 20円6、おから 50g 0円A、油 大さじ1B、…

鶏胸肉と特製たれでさっぱりおいしい!!簡単バンバンジーのレシピ

今回はこのブログ初の本格中華料理、バンバンジーを作ってみました。 美味しいタレができたので、ぜひ作ってみてください! 材料・費用 1、鶏胸肉 200g 150円2、生姜 小さじ2個分 60円3、長ネギ 1/4本 11円4、きゅうり 1/6本 14円A、たべるラー油(なければ普…

生クリームなし!!牛乳なし!!卵黄で作る簡単ローマ風カルボナーラの作り方

なんでもローマ風カルボナーラは生クリームを使わずにつくるカルボナーラのようです。 今回はそんなカルボナーラを作ってみました。 ↑筆者はカルボナーラ博士でもなんでもないのでパンチェッタやグアンチャーレではなくベーコンを使いました。 材料・費用 1…

優雅なおやつタイムにおすすめ!!簡単絶品バナナフレンチトーストのレシピ

バナナっておいしいですよね。 今回はフレンチトーストにバナナを入れてみました。 材料・費用 1、バナナ 1本 20円2、食パン8枚切り 1枚 8円3、牛乳 100㏄ 8円4、卵 1こ 18円A、砂糖 大さじ1B、バター 大さじ1計、54円 作り方 1、牛乳、卵、砂糖を混ぜる。2…

オーブンでこんがりおいしい丸鶏の簡単ローストチキンのレシピ!!クリスマスや誕生日パーティーの定番料理と言えばコレ!!

さてさて、そろそろクリスマスですね。 皆様はどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか。 一人暮らしでも時にはクリスマスや誕生日などで、友人を招いて料理を振る舞ったりすることもあるかと思います。 筆者は毎年恒例、クリスマスが近くなると、もう10年…

ブログ開設4ヶ月で累計100万pv突破!!感激のミネストローネのレシピ

いつも当ブログをご覧くださりありがとうございます。 今回お送りするのは 感激の気持ちを込めたミネストローネ!!でございます。 ↑ところで筆者はミネストローネのことをずっとミネステローネだと思っていました…。正直ショックです。まさか始めた当初はこ…

長めの茹で時間で美味しく仕上がる!!チキンのトマトソースペンネのレシピ

以前は でショートパスタのペンネを使ったペンネアラビアータをご紹介させて頂きましたが、 今回は鶏肉とトマトソースであえてみました!! 材料・費用 1、ペンネ 50g 25円2、ホールトマト 200g 50円3、にんにく 1個 40円4、玉ねぎ 1個 18円5、鶏肉 50g 40円…

生クリームなし!卵なし!牛乳で作る簡単カルボナーラのレシピ

カルボナーラです。 意外と簡単に作れます。 おいしいです。 材料・費用 1、パスタ 100g 40円2、牛乳 100㏄ 8円3、ベーコン 20g 40円A、サラダ油 大さじ1B、コンソメ 1こC、粉チーズ 小さじ2D、黒こしょう 小さじ2計、88円 作り方 1、パスタを茹でる。2、フ…

体の芯まで暖まるにんじんと玉ねぎの簡単ポタージュの作り方

突然ですが、筆者は野菜ジュースが大好きです。 愛しています。 なので自分で野菜ジュースではないですが、ポタージュを作ってみました。 材料・費用 1、にんじん 1本 24円2、玉ねぎ 1こ 23円3、水 200㏄ 0円4、牛乳 100㏄ 8円A、コンソメ 1こB、塩こしょう …

材料に野菜をふんだんに使った簡単で栄養満点の具だくさん絶品ポトフの作り方

寒いですね…筆者の部屋は室内なのになぜか息が白いです。 で以前買った土鍋の活躍するいい料理はないかと考えた結果ポトフを作ってみました。野菜の甘みがおいしいです。 材料・費用 1、じゃがいも 小3こ 57円2、玉ねぎ 大1/2こ 12円3、人参 大1/2本 12円4、…

ボリューム満点!!簡単おいしい俵型のホクホクおからコロッケのレシピ

昨日は でたくさんの励ましコメントをくださり、ありがとうございました! おかげさまで、すっかり立ち直りました!さてさて本日ご紹介させて頂くのはコチラ⬇おからコロッケです!! 先日、近所の豆腐屋さんでお豆腐を買いに行ったところ、 「オマケなので、…

大手出版社様から当ブログの書籍化のお話がきました!!...頓挫しました...悲しみのペペロンチーノ

早いもので、筆者がブログを始めてから100日と少しが経ちました。 これも日ごろ読んでくださっている皆様のおかげです! この場を借りて改めて感謝させて頂きます。 本当にありがとうございます!!とはいえ当初はこれほどアクセスが増え、多くの方に見てい…

トマトソースとショートパスタが絡み合う!!簡単おいしいペンネアラビアータのレシピ

このブログでもパスタを扱った料理が少しずつ増えてきましたね。 今回はショートパスタを使ってペンネアラビアータを作ってみました。 材料・費用 1、ペンネ 50g 25円2、ホールトマト 200g 50円3、にんにく 1個 40円4、玉ねぎ 1個 18円5、ソーセージ 1本 50…