今回お送りいたしますは、長野県の生んだ奇跡
お や き
でございます。
意外と簡単に手に入る材料でもっちりしつつパクパク食べられるおいしいおやきができました。
↑焼き上がり直後の写真です。
↑割ってみるとホカホカの"あん"が顔を覗かせます。
材料・費用
1、小麦粉 100g 15円
2、熱湯 50㏄ 0円
3、茄子 1こ 30円
4、長ネギ 1/2本 35円
A、塩 1つまみ
B、味噌 小さじ2
C、ごま油 小さじ2
計、80円
作り方
1、小麦粉とお湯と塩を混ぜてこねる。
2、丸めて15分ほどラップをかけて寝かせておく。
3、刻んだ茄子、ネギ、味噌、塩を中火で炒める。
4、寝かせておいた生地をゴルフボール大に分けて伸ばす。
5、生地で具を包んだらフライパンにごま油を入れて中火で3、4分焼く。
6、ひっくり返してまた3、4分焼く。
ワンポイント!
・生地は薄めに伸ばせばパリパリに、少し厚めに伸ばせばもちもちになります。お好きな方をお試しください。
・具は味噌の味が付いていますので、醤油などは付けずにそのまま食べられます。
あとがき
正直に白状いたしますと食べる直前まで嫌な予感がしていた料理です。
しかし、完成した6つのおやきはそんな負の感情を容易く打ち破ってくれました。
もっちもちでありながら主食のようにバクバク食べることができます。
中身のあんですが、こちらも濃すぎない、薄すぎない味で落ち着いたバランスとなっています。
1つか2つ程度ならおやつに、3つか4つでお食事にもなれるオールラウンダーと言えるのではないでしょうか。
おそらく、今回のおやきのように意外と簡単に作れておいしい料理はたくさんあるのではないかと思って嬉しくなってしまいました(笑)
食わず嫌いを避けていろいろな料理にこれからもチャレンジしたいと思います!