はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

ミキサーで混ぜて焼くだけ簡単レシピ!失敗しない伊達巻の作り方

いよいよ明後日で新年ですね。
筆者は年末の買い出しに行ってきました。
おせち料理でも買おうかなと思ったところ、なんと伊達巻きが1000円以上もするじゃありませんか。
高いものだと1800円ぐらいの伊達巻もありました。
これはとても筆者の財政状況では買える額ではないと判断した筆者は自分で作ることを心に決めたのです。


f:id:kakashibennett:20141230171513j:plain

材料・費用

1、卵   (Lだと3個、Mだと4個)   54円

2、はんぺん     1枚    85円

A、砂糖     大さじ3    

B、めんつゆ   大さじ1

C、お酒     大さじ1

計、139円

作り方

1、はんぺんを切る
f:id:kakashibennett:20141230171957j:plain

2、ミキサーに調味料を含めた材料を全て入れてミキサーにかける
f:id:kakashibennett:20141230172134j:plain
f:id:kakashibennett:20141230172156j:plain

3、フライパンで弱火で10分焼く
f:id:kakashibennett:20141230172306j:plain

4、裏返して7分弱火で焼く
f:id:kakashibennett:20141230172410j:plain
⬆裏返すところで確実に成功させたい方はお皿に一回のせてから再度フライパンに投入することをおすすめします

f:id:kakashibennett:20141230172454j:plain
f:id:kakashibennett:20141230172518j:plain


5、フライパンの丸い形から正方形っぽくなるように端を切る
f:id:kakashibennett:20141230173937j:plain

6、巻きすの上にラップを敷いてその上に切ったものをを置いて巻く
f:id:kakashibennett:20141230174034j:plain


7、冷蔵庫で冷やして切って完成
f:id:kakashibennett:20141230174222j:plain

ワンポイント!

・上記のレシピは甘さ控えめになっているので、甘い味付けが好きな方は砂糖を多めにした方がいいかもしれません。

・難所の裏返しのところでお皿を用いてやることで確実に裏返しにできます

・良いお年を迎えてください。

あとがき

昨日の
http://cheap-delicious.hatenablog.com/entry/2014/12/29/165740
でも思ったのですが、これも自分で作って良かったなと思いました。
買ったら1000円以上する伊達巻きが手作りなら139円ですよ!!
材料もはんぺんと卵のみです!!
年末年始の料理ほど、自分で作った方がコスパは良いのかもしれませんね。

お知らせ

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。