はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

材料に野菜をふんだんに使った簡単で栄養満点の具だくさん絶品ポトフの作り方

寒いですね…筆者の部屋は室内なのになぜか息が白いです。


で以前買った土鍋の活躍するいい料理はないかと考えた結果ポトフを作ってみました。

野菜の甘みがおいしいです。
f:id:kakashibennett:20141126185919j:plain

材料・費用

1、じゃがいも    小3こ   57円

2、玉ねぎ      大1/2こ  12円

3、人参       大1/2本  12円

4、ベーコン     20g    40円

5、水        250㏄    0円

A、コンソメ     1こ

計、121円

作り方

1、じゃがいも、人参を一口大に切ってレンジで5分加熱する。

2、玉ねぎはくし切りにする。

3、鍋に材料とコンソメを全部入れて沸騰するまで強火で煮込む。
f:id:kakashibennett:20141126185950j:plain

4、沸騰したら弱火にして10分ほど煮込む。
f:id:kakashibennett:20141126190028j:plain

ワンポイント!

・灰汁とりをするとなおおいしくなると思います。筆者はすっかり忘れてやりませんでしたが…。

あとがき

毎回あとがきを書いていると話題が被ったりします。
今回は何も考え付かなかったので、好奇心で土鍋をアマゾンで検索してみたところ、40万以上する土鍋があるんですね。

40万もあれば100均の土鍋が3700こ位買えますね。

あ、ポトフはですね。
野菜の優しい甘さがとてもよかったです。
あとコンソメは偉大だと思います。
コンソメを発明した方に感謝します。

なんて雑なあとがきなんでしょう…。
申し訳ないです。

お知らせ

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。