はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

ブランデーなし!オレンジ香るフランス菓子、クレープシュゼットの作り方

よくホテルとかに行くとデザートででてくるクレープシュゼット。
とても美味しいので「特別な材料を使わずに作れたらいいなあ。。」と思った次の瞬間には作り出している自分がいました。。

f:id:kakashibennett:20160829170611j:plain

材料・費用


1、卵  1個         18円

2、牛乳 120cc        30円

3、オレンジ 1個       88円

4、オレンジジュース 150cc   50円

A、バター 小さじ3

B、砂糖 大さじ2

C、小麦粉 50g

計、186円

作り方

1、ボウルに、バター小さじ1を電子レンジで15秒程度温めたものと卵1個、牛乳を入れて泡立て機で混ぜる
f:id:kakashibennett:20160829171749j:plain

2、1のボウルに小麦粉50gと砂糖大さじ1を加えてヘラでさっくり混ぜ、ザルで裏ごしする
f:id:kakashibennett:20160829171938j:plain
f:id:kakashibennett:20160829173743j:plain

3、フライパンにバター小さじ1を入れて、2のクレープ生地を入れて中火〜弱火の火加減で焦げ目が付かない程度に両面焼く
f:id:kakashibennett:20160829172307j:plain
f:id:kakashibennett:20160829172434j:plain

4、オレンジの皮を剥いて中身を適当なサイズに切る
f:id:kakashibennett:20160829172603j:plain

5、フライパンにオレンジジュース、バター小さじ1、砂糖大さじ1、切ったオレンジを入れて中火で煮てオレンジソースを作る
f:id:kakashibennett:20160829173129j:plain

6、クレープを入れてクレープ生地が少しクタクタになるまで煮詰めたら完成
f:id:kakashibennett:20160829173446j:plain


ワンポイント!

・生地を焼く前に裏ごしすることでクレープ生地がきめ細かくなりおいしくなります。
f:id:kakashibennett:20160829173743j:plain

あとがき

本当はブランデーとかも入れると深みが出ると思うのですが、
あまり特別な材料を使ってしまうと誰でも気軽に作れる汎用性の高いレシピにならないので今回は入れないレシピにしてみました。
その分オレンジソースに本物のオレンジの身やバターを入れることでコクを出してみました。
お酒も入っていないのでお子様の3時のおやつにもおすすめの1品です。

お知らせ

東京藝術大学の学園祭でコラボしました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!


↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております