はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

豆乳で作る簡単ふわふわホットケーキの作り方

最近、街を歩いているとオシャレなカフェをよく見かけますね。
看板にはとても豪勢なパンケーキやホットケーキの写真が見えて筆者もこんな豪勢なケーキを食べてみたいなあと思いつつも財布と相談しては行くことが叶いませんでした...
しかし、どうしても食べてみたいという欲求は増すばかりなので、いっそ自分で作ってみることにしました!!
せっかく作るのに普通に作るのでは面白くないので牛乳の代わりに豆乳を入れたところ、ふんわり美味しく仕上がりました。(すいません牛乳が家になかっただけです...)

f:id:kakashibennett:20150121134901j:plain

材料・費用

1、ホットケーキミックス   100g    50円

2、豆乳           100cc   28円

3、いちご           7個   105円

4、生クリーム     100cc 90円

5、卵             1個   18円

計、291円

作り方

1、卵、豆乳、ホットケーキミックスをだまがなくなるまで混ぜる
f:id:kakashibennett:20150121141747j:plain

2、フライパンに入れて弱火で焼く
f:id:kakashibennett:20150121141949j:plain

3、表面につぶつぶができたら裏返して弱火で2分焼く
f:id:kakashibennett:20150121142056j:plain

4、お好みのトッピング(今回は生クリームといちご)をのせて完成

ワンポイント!

・だまがなくなるまで混ぜることで、美味しい仕上がりになります

・表面につぶつぶができたら裏返して弱火で2分焼くことで、焦がさずに確実に美味しく焼き上がります

あとがき

街のカフェで見かける写真ほど豪華ではありませんが、とても幸せな気分を味わえました。
豆乳に含まれる大豆のタンパク質がホットケーキに良い働きをしてくれたおかげですね。
今度はちゃんとしたケーキも作ってみようかと思います。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。