グラタンと言えば結構時間がかかってしまう印象がどうしてもありますよね。でも大丈夫!厳密な意味でのグラタンという点からわざと目を背けることでグラタンっぽい何かを作ってしまえばいいのです。というわけで今日も擬似グラタンという貧乏飯レシピをご紹介いたします。
↑鮭は沈んでいるだけでちゃんと使っています。本当です。
材料・費用
1、鮭 1切れ 85円
2、牛乳 150㏄ 15円
3、スライスチーズ 1枚 28円
A、コンソメ 1こ
計、128円
作り方
1、鮭を焼く。
2、牛乳にコンソメを砕いて入れる。
3、鮭、牛乳、チーズの順に耐熱皿に入れてオーブンで200℃、10分焼く。
ワンポイント!
・塩鮭の場合、チーズの塩分と合わさってすごくしょっぱくなる恐れがあります。その場合チーズを入れるのはあきらめましょう。
・耐熱皿をきちんと使うようにしましょう。普通の容器では割れるか溶けるかなんにせよよろしくない事態になります。
あとがき
前にもグラタンは作ったことがありました。
http://cheap-delicious.hatenablog.com/entry/2014/08/25/200328
http://cheap-delicious.hatenablog.com/entry/2014/08/25/200328
一体どういうことでしょう。今回のグラタン(仮)には汁気があるのに前回のグラタンには汁気がありません。
果たして本当のグラタンとはなんなのでしょうか。汁気は必要なのか、いらないのか、チーズが入ってオーブンで熱すればグラタンと言っていいのか、そもそもグラタンってどういう意味なんでしょうか、どこの国の料理なのでしょう、グラタン、グラタン、グラタン、うわあああああああああああああああああああああ
グラタングラタングラタングラタングラタングラタン
グラタングラタングラタングラタングラタン