はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

ハロウィン!!トリックオアトリート!!お菓子作りだ!!簡単濃厚かぼちゃプリンの作り方

もうすっかりハロウィンの季節になってきましたね。
ハロウィンといえば、カボチャ!!というかなり安易な発想のもと、
かぼちゃプリンを作ってみました。
f:id:kakashibennett:20141030181103j:plain
↑切って裏返したのがこちら。
f:id:kakashibennett:20141030180724j:plain
↑ボウルから出す前がこちらの状態。

材料・費用

1、かぼちゃ   400g    100円

2、卵      3個     54円

3、牛乳     350cc    45円  

A、砂糖     70g

B、バター    1かけ


計、199円

作り方

1、プリンを焼くための耐熱皿にバターを塗っておく
f:id:kakashibennett:20141027150901j:plain

2、かぼちゃを切って電子レンジで12分温める
f:id:kakashibennett:20141027150948j:plain

3、レンジから出してかぼちゃを潰す
f:id:kakashibennett:20141027151106j:plain

4、砂糖と卵を加えて混ぜる
f:id:kakashibennett:20141027151227j:plain

5、牛乳をぬるくなるまで温めて加えて混ぜる
f:id:kakashibennett:20141027151308j:plain

6、1で作った耐熱皿にザルなどでうらごししながら流し込む
f:id:kakashibennett:20141027151732j:plain

7、180度で40分焼く

8、焼き上がってたら冷まして完成

ワンポイント!

・耐熱皿にバターを塗っておくことで容器から出す時に取り出しやすくなります。

・混ぜる時に、ぬれた布巾を下に敷いておくとボウルを固定できて、混ぜやすくなります。

・かぼちゃを潰す時にマッシャーなどを使うと簡単に潰せます。(筆者は持ってないので、お玉で潰しましたが。。)

・耐熱皿に流し込む前にうらごしすると、必ず1段階上の仕上がりになります。

あとがき

毎回なるべく簡潔にレシピをお伝えしようと心がけているのですが、
スイーツだとどうしても複雑になってしまいますね。
今後も改良していきたいと思います。

お知らせ

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の人気料理の紹介を画像つきでつぶやいております。