はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

【大量の油不要】揚げないオープンコロッケの作り方

f:id:kakashibennett:20180903111601j:plain

どうもはらぺこグリズリーです。
コロッケって美味しいですよね。

筆者も何度かこのブログで紹介してきました。

でも、コロッケって油をたくさん使ったり、油で揚げたり、きちんとタネを作ったりと面倒な作業が多いんですよね。
そこで、今回は油で揚げないで作れるオープンコロッケを作ってみました。

材料・費用


1、じゃがいも 2個

2、玉ねぎ 1/2個

3、牛乳 大さじ1

A、パン粉 大さじ3

計、円

作り方

1、玉ねぎをみじんぎりに、じゃがいもは皮を剥いて一口サイズに切る

2、玉ねぎ、じゃがいも、水大さじ1をタッパーに入れる。ラップをしてレンジで6分加熱する

3、玉ねぎを混ぜながらじゃがいもを潰す。
f:id:kakashibennett:20180819011012j:plain

4、牛乳大さじ1を入れてスプーンで押すように混ぜる。

5、耐熱容器に4を押し付けるように敷き詰める。

6、パン粉大さじ3をフライパンで油なしで炒めて、きつね色になったら5の上にかけて完成

ワンポイント!

・じゃがいもを容器に敷き詰める時は押し付けるようにいれましょう。
・余ったじゃがいもは、鍋に入れて牛乳とバター、塩コショウを加えればマッシュドポテトに大変身します!
翌日のおかずにいかがでしょうか!

あとがき

ソースをかけて食べるともう口の中にはコロッケが広がっていました。
レシピもズボラな筆者用にかなり簡略化してあるので、良かったらぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております