はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

バジルなし!ミキサーなし!身近な材料だけで作れる簡単で美味しいジェノベーゼの作り方

f:id:kakashibennett:20180519163818j:plain

どうもはらぺこグリズリーです。
今回は身近な材料だけで簡単にできるジェノベーゼを作ってみました。

ジェノベーゼってバジルや松の実など、中々身近で手に入りにくい食材を使ったり、ミキサーをつかったりなど、美味しいけど敷居が高い料理という印象が筆者にはありました。

スーパーにバジルソースというしっかり味のついたソースが瓶などで売ってはいますが、量も多くて1回だけジェノベーゼが食べたいだけなのにそれを買うのも、あとで余るしはばかられるなあなんて思ってしまいます。

そこで、なんとか身近な材料だけで、簡単な工程だけで美味しいジェノベーゼが作れないかと思い、挑戦した逸品です。

材料・費用


1、大葉 ひと束(スーパーで買うとだいたい8〜10枚ぐらい) 80円

2、パスタ 100g

A、塩コショウ 小さじ1

B、粉チーズ 大さじ1

C、オリーブオイル 大さじ3

D、醤油 小さじ1/2

計、円

作り方

1、大葉を跡形もなくなるぐらいみじん切りにする。(水小さじ1をかけると刻みやすい)
f:id:kakashibennett:20180519175850j:plain


2、フライパンに、オリーブオイル大さじ1、刻んだ大葉、粉チーズ大さじ1を入れて炒める


3、パスタを茹でて、茹で上がったらパスタと塩コショウ小さじ1、醤油小さじ1/2をフライパンに入れてソースと和えて完成
f:id:kakashibennett:20180519175928j:plain

ワンポイント!

・水小さじ1をかけることで粉々に刻みやすくなります!

あとがき

味はほぼ完全にジェノベーゼですね。
味の付き方もしっかりしていて美味しいので、タコとじゃがいもを焼いてこの手作りソースで和えても美味しいんじゃないかと思います。

とっても敷居が低いジェノベーゼなのでよかったらぜひ作ってみてはいかがでしょうか!

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております