かつて「絶品チーズバーガー」が世に出た時はそれなりの衝撃を受けました。
ハンバーガーといえばファストフード、手軽に安価で食べることが出来るもの、という認識でしたから。後手に回ったもののマクドナルドも「クォーターパウンダー」を発表、今もレギュラーメニューに名を連ねています。
そして今回、お肉大好き筆者がお送りするのは
クォーターパウンダーの約2倍!
ハンバーガーの約5倍!!
のお肉を使った
どデカ肉ハンバーガーなのです!
材料・費用
1、ハンバーガー 1こ 100円
2、挽き肉(合挽) 200g 235円
3、卵 1こ 22円
4、牛乳 150㏄ 24円
(5、お好みでチーズなど)
A、黒こしょう 3振り
B、サラダ油 大さじ1
C、パン粉 大さじ5
D、ケチャップ 小さじ1
計、381円
作り方
1、ボウルに油以外全てを入れてこねる。
2、油を敷いたフライパンが温まったら弱火にして肉を置く。
3、5分ほど焼き、裏返して同じく5分ほど焼く。
4、焼いている間にハンバーガーのビーフパティを取り除いて食べる。
5、爪楊枝的なものを刺して肉汁が赤くないか確認する。
6、下バンズに作ったハンバーグを載せてケチャップをかけたら上バンズで挟む。
ワンポイント!
・自分で作ったハンバーガーというだけでおいしさがひとしおです。無理して200gを食べることはありません。
・スライスチーズやレタス、トマトなどをお好みで入れればさらに素敵なジューシーハンバーガーとなるでしょう。
↑例、スライスチーズを挟んだ巨肉バーガー。
・ハンバーグをこねる際、少しはみ出させたいか、すっきり収まるサイズにするかイメージして形作りましょう。
あとがき
かつてタワーバーガーというハンバーガーが存在しました。
前代未聞、高ければいいのか、うまそう、食べ物で遊ぶな、一周回ってこれはアリ、考案者は絶対おかしい、食べてみたい、どうなんだこれは…
様々な意見があったと記憶しています。
今回のレシピの出発点はどデカい肉のハンバーガーにかぶりつきたい、ザ・肉という感じの料理が食べたい、という気持ちでした。
で、食べてみますと
「うんめえ…!作って良かった…!!」
となりました。
ただ、本当にこのハンバーガー1こでお腹がいっぱいになってしまったので満腹感と同時に「危なかった…」という気持ちもありました。
残すのはもったいないですし、冷めたハンバーグはどうしてもおいしくはありませんから。
食べる分だけ作る。
作る分だけ買う。
を徹底しながらいろんな料理にチャレンジをして楽しく過ごしていけたらいいと思っています。
お知らせ
書籍化が頓挫しました!!
先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!
↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。
@cheap_yummyさんをフォロー