はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

簡単で美味しい肉豆腐の作り方

どうもはらぺこグリズリーです。

肉豆腐と言えば、北千住駅から歩いてしばらく行ったところに肉豆腐のお店があるそうで、いつか行ってみたいと思っています。
すんごく美味しい肉豆腐なので、もしかしたらご存じの方もいるかもしれません。

さて、そんなわけで今回は肉豆腐の作り方です。
美味しいですよね、肉豆腐。

f:id:kakashibennett:20180306223517j:plain

材料・費用


1、豆腐 1丁 32円

2、牛バラ肉 100g 186円

3、玉ねぎ(スライス) 1/2個 18円

A、醤油 大さじ3

B、みりん 大さじ1

C、酒 大さじ1

D、砂糖 大さじ1

D、だし汁 1/2カップ(100ccの水にだしの素ひとつまみ入れたもの)

計、236円

作り方

1、材料、調味料を全て鍋に入れ煮込む
f:id:kakashibennett:20180306224605j:plain

2、牛肉に火が通り味が馴染んだら完成

あとがき

豆腐はこのブログの最初期から本当にお世話になってきた食材です。
実は豆腐の味噌汁は筆者の好きなみそ汁の具ランキングの上位ランカーなくらい好きです。

豆腐は本当に安い!
食感も絹ごし木綿とで選べますし、体積があるから満腹感もある!
麻婆豆腐の素のいろいろな使い道に気づけたのも豆腐のおかげかもしれません。

ほんと素晴らしい食材だと思います。
書いていたら揚げ出し豆腐が食べたくなってきました。
あれ大好きなんですよね、おろしと生姜とめんつゆでひたひたにして、バクッと食べてごはんをかっ込む。
あー、豆腐すき…。

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております