はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

簡単でツルッと旨い!麻婆ジャージャー麺の作り方

どうもはらぺこグリズリーです。

ジャージャー麺が大好きで、自宅でも夏に向けて作れるように色々と試していたのですが、
どうしてもタレをつくるのが大変で難航していました。

ですが、
(麻婆の素で行けるんじゃないか…?)
と思い試してみたところ、すんばらしく美味しい出来で感動してしまいました。
ほんとに麻婆の素がこれほどジャージャー麺にピッタリ合うとは…!
という感じで、筆者の中で麻婆の素に対する信頼がまた強くなりました。

f:id:kakashibennett:20180303145728j:plain

材料・費用


1、中華麺 2玉 116円

2、麻婆豆腐の素(付属のとろみ粉も使う) 3人前 86円

3、きゅうり お好みで

4、豚ひき肉 80g 80円

A、ラー油 小さじ1

B、みそ 小さじ1

C、ごま油 大さじ1

計、282円

作り方

1、フライパンにごま油を敷いてひき肉を炒める。

2、みそと麻婆豆腐の素を加えて炒める。
f:id:kakashibennett:20180305154525j:plain

3、水200cc、とろみ粉、ラー油を加え煮詰める。

4、中華麺を茹でて冷水で締める。

5、器に麺をあけ、3を加えお好みできゅうりを添えて完成。

ワンポイント!

・麻婆豆腐の素を使うことで、複雑な調味料を使わずに簡単に美味しく作れます!

・ピリ辛の味が好みの方は辛口の素を使ったり、ラー油の量を追加してみてください!

あとがき

ツルッとした美味しいジャージャー麺になりました。
ジャージャー麺というとコチュジャンや甜麺醤などの敷居が高い調味料を使うイメージがあるかと思いますが、麻婆豆腐の素を使えば簡単に美味しく作ることができます。

簡単なので良かったらぜひ作ってみてはいかがでしょうか!

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております