はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

油なし!フライパンいらず!レンジで作る厚焼き玉子の作り方

f:id:kakashibennett:20180306003956j:plain

どうもはらぺこグリズリーです。
厚焼き玉子を食べたいと思ったのですが、厚焼き玉子って長方形の専用フライパンが必要だったり、菜箸で上手に重ねたりとけっこう技術がいる料理なんですよね。

そこで面倒くさがりの筆者は、レンジで加熱するだけでできないかなあと思い、普段のフライパンで作る厚焼き玉子の調味料の配合のままで、
電子レンジを使った簡単料理に挑戦してみました。

材料・費用


1、卵 2個 36円

A、みりん 大さじ1

B、砂糖 小さじ2

C、醤油 小さじ1/2

D、だし汁(だしの素ひとつまみを水大さじ1で溶いたもの)

計、36円

作り方

1、タッパーに材料、調味料の全てを入れて混ぜる
f:id:kakashibennett:20180306002910j:plain

2、蓋をしてレンジで1分加熱する
f:id:kakashibennett:20180306003011j:plain

3、一度レンジから取り出して混ぜ、さらにレンジで1分加熱する
f:id:kakashibennett:20180306003048j:plain

4、レンジから取り出してラップで丸め、10分放置する
f:id:kakashibennett:20180306003243j:plain
f:id:kakashibennett:20180306003253j:plain

5、ラップを取り、厚焼き玉子っぽいサイズに切って完成

ワンポイント!

・ラップを使うことで、カンタンに厚焼き玉子っぽい形に丸めることができます

あとがき

厚焼き玉子の調味料の配合はけっこう前に確立してたというのもあったのですが、それでもあっさり美味しい仕上がりになったのは驚きでした!
筆者の中では電子レンジの可能性を見出した料理になりました。

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております