はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

春キャベツとダブルエビ(小エビ&桜えび)の和風ペペロンチーノのレシピ

以前作った菜の花のペペロンチーノに続けて

今回は春キャベツでペペロンチーノを作ってみました。


f:id:kakashibennett:20150218155052j:plain

材料・費用

1、桜えび   2g   85円

2、パスタ   100g   40円

3、小エビ   40g   73円

4、にんにく  1こ   40円

5、キャベツ  2枚   5円

6、長ネギ   1/2   44円

A、昆布茶のもと(ない場合はだしの素でOK)   大さじ1

B、醤油    大さじ1

C、オリーブオイル  大さじ1

計、287円

作り方

1、ニンニクを切ってオリーブオイルで炒める。
f:id:kakashibennett:20150218161207j:plain

2、キャベツ、長ネギを切って加え、パスタを茹でる

3、キャベツがしんなりしてきたら、小エビを入れてエビに火が通るまで炒める

4、茹で上がったパスタと桜えび、昆布茶の素、醤油を加えて完成

ワンポイント!

・お好みで鰹節やのりを入れるとより美味しくなります

・和風の味付けに昆布茶はとても合います!オススメです!!

あとがき

春どころか夏のような陽気ではありますが、というかもはや6月ですし夏ですが食材に春などが付いた名前を使うとなんとなく料理に季節感が出て良いですね!

昆布茶を飲んでいる時に、ふと昆布茶って美味しいな!と思ったのがきっかけで、
今回調味料として使ってみましたが、和風の味に仕上がって合いますね。
昆布茶の用途をもっと研究してみようと思います。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。