はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

マックのハンバーガーの改造レシピ!レタスとチーズを追加するだけでマックはグッと美味くなる!

ダブルチーズレタスバーガーという感じでしょうか。
お持ち帰りしたマクドナルドのハンバーガーに物足りなさを感じたので具を追加してみました。

f:id:kakashibennett:20150303174609j:plain

材料・費用

1、ハンバーガー   1こ   100円

2、レタス      葉1枚   9円

3、スライスチーズ  1枚   20円

4、ピザ用チーズ   10g   16円

A、ケチャップ    お好み

f:id:kakashibennett:20150303195609j:plain
f:id:kakashibennett:20150303195140j:plain
f:id:kakashibennett:20150303195207j:plain

計、145円

作り方 ※慌てず急いでハンバーガーが温かいうちに作りましょう

1、レタスを水で軽くすすいでちぎる。

f:id:kakashibennett:20150303195048j:plain

2、ハンバーガーを分解し3つのパーツに分ける。

f:id:kakashibennett:20150303195013j:plain

3、ビーフパティ(肉)の上にピザ用チーズを載せてチーズがとろけるまで電子レンジで加熱する。

f:id:kakashibennett:20150303195945j:plain

f:id:kakashibennett:20150303200614j:plain

4、スライスチーズをフィルムのまま10秒程度加熱する。

5、下バンズ(パン)にレタスを載せる。

f:id:kakashibennett:20150303195826j:plain

f:id:kakashibennett:20150303200552j:plain

6、レタスの上に温めたスライスチーズを載せる。

f:id:kakashibennett:20150303200726j:plain

7、お好みの量のケチャップをかけてビーフパティを載せる。

f:id:kakashibennett:20150303200751j:plain

8、上バンズを載せる。

f:id:kakashibennett:20150303200649j:plain

ワンポイント!

・スライスチーズの加熱を控えめにすることで異なるチーズの食感を楽しめます。

・ピクルスの位置は自由です。分解した時どこかに張り付いているのでそのままでもいいでしょう。

・チーズが苦手な方、2種類もいらない!という方はお好みでどちらかを抜くか無しにしましょう。

f:id:kakashibennett:20150303201131j:plain
↑チーズなし

あとがき

肝心なお味の方ですが…。

食べごたえスゲエ!!
レタスシャッキシャキ!!
チーズうまい!!

大満足の味ボリュームに仕上がっていました。
自分の手が多少とはいえ加わっているという達成感もありますが是非一度は試してみて欲しいと思う出来です。

ハンバーガー59円時代を御存じの方からすると今のハンバーガーが高く感じることがあるかもしれません。
筆者もその一人で「高くなったなあ…いや今が普通なのかな?」なんて思っていました。

f:id:kakashibennett:20150303195639j:plain

今回ハンバーガーを改造したことでファストフードの可能性について考えるきっかけになりました。
手軽に食べられるのがファストフードのいいところですが、持ち帰りであれば色々なアレンジで自分の好きなようにアレンジが出来ると思います。
0からハンバーガーをつくるとなるとなかなか大変ですが、今度は他の具も試してみよう!という感じです。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。