はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

美味しいチキンライスの食べ方。【目玉焼きのせチキンライス】

f:id:kakashibennett:20180314231853j:plain
f:id:kakashibennett:20180314232152j:plain

どうもはらぺこグリズリーです。

チキンライスの味付けがめっっっっっっちゃうまくいきました!!!
本当に過去最高峰の味付けに成功したので今すごくうれしいです!

さて、オムライスはみんなが大好き、筆者も大好きな人気料理ですね。
ですがつくるとなると最後、卵が問題です。
焼き加減も難しいですし、うまくチキンライスに乗せるのも大変。

そこで「じゃあ最初から半熟目玉焼きにすれば全部解決じゃん!」と思ってやったら想像以上に美味しかったんですよ!!

あまりに美味しかったのでツイートしてしまいましたよ!!!

材料・費用


1、ご飯 200g 66円

2、卵 1個 18円

3、鶏もも肉(一口サイズ) 50g 60円

4、玉ねぎ(スライス) 1/2個 18円

A、ケチャップ 40g

B、お酒 大さじ1

C、お酢 小さじ1

D、醤油 小さじ1/2

E、サラダ油 大さじ1+小さじ1

計、162円

作り方

1、器にケチャップ40g、お酒大さじ1、お酢小さじ1、醤油小さじ1/2を入れて、ラップをして500wで電子レンジで1分加熱して混ぜる

2、フライパンにサラダ油、スライス玉ねぎ1/2、カット鶏もも肉50gを入れて中火で炒める

3、鶏肉に火が通ったら火を止めてフライパンにご飯、レンジで加熱した1を加えて手早く混ぜる

4、炒めたチキンライスをお皿にのせる

5、フライパンにサラダ油小さじ1を引いて温まったら卵を落として目玉焼きを作る

6、目玉焼きをご飯の上にのせて完成

ワンポイント!

・ケチャップ大さじ3、お酒大さじ1、お酢小さじ1、醤油小さじ1/2で簡単に美味しいチキンライスが作れます!

あとがき

「トロトロしたものは大体おいしい」

その例にもれず、今回の目玉焼きチキンライスも素晴らしく美味しかったです。
目玉焼きの半熟部分を割るとそこからとろけ出して味が混ざっていくのが美味しい!!!
f:id:kakashibennett:20180314232425j:plain


オムライスはなかなか安定して毎回綺麗なまん丸にするのも、好みの焼き具合で止めるのも難しいです。
料理に関しては、無いものや出来ないことを代用することで逆にめっちゃ美味しくなるなんてこと、結構あります。

あんまり深く考えないで、これ入れたらどうかな、美味しいかも、というチャレンジ精神はこれからも忘れず持っていたいと思います!

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております