はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

ホワイトソースはレンジで作れる!簡単で絶品なクリームシチューのレシピ

f:id:kakashibennett:20180610111402j:plain

どうもはらぺこグリズリーです。
中学の時に調理実習で作ったクリームシチューはなぜかホワイトソースから作るやつでした。

普通の公立の中学なのになぜそんなに本格的なものだったのかは未だに謎ですが、料理が好きな筆者にはとても楽しいひとときでした。

材料・費用


3〜4人分

1、玉ねぎ 1個 36円

2、にんじん 1本 24円

3、カット鶏もも肉 200g 240円

4、じゃがいも 1個 50円

A、水 400cc

B、牛乳 200cc

C、バター 25g

D、小麦粉 25g

E、コンソメ 小さじ1

F、塩コショウ 2振り

G、ピザ用チーズ 2〜3つかみ

計、350円
一人あたり、116円

作り方

1、にんじんとじゃがいもを食べやすいサイズに切り、玉ねぎはスライスに切る

2、鍋に水400cc、1の野菜、鶏もも肉を入れて煮込む

3、器にバター25g、小麦粉25を入れてレンジで1分チンして、混ぜる。(煮込んでいる間にホワイトソースを作る)
f:id:kakashibennett:20180611232204j:plain

4、器に牛乳200ccを入れてレンジで2分チンしてまぜる。もう一度2分チンしてよく混ぜる。(これでホワイトソース完成)
f:id:kakashibennett:20180611232222j:plain

5、鍋にホワイトソース、コンソメ、塩コショウを入れて煮込む

6、最後にピザ用チーズを2〜3つかみ入れて弱火で煮込んだら完成

あとがき

ホワイトソースと聞くとどうしても弱火でじっくりゆっくりフライパンで手間をかけて作るというイメージがありますが、レンジを使えば簡単に作れてしまいます。
時短になる上に火加減にムラがなく失敗しにくいので、よかったらぜひ作ってみてはいかがでしょうか!

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております