はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

超時短!レンジでスープが作れる!絶品冷やしラーメンの作り方

f:id:kakashibennett:20180513130308j:plain
どうもはらぺこグリズリーです。
家庭でつくるラーメンをとにかく簡単で美味しくできればと思って色々試していました。

・スープは長々と煮ないで混ぜるだけ
・レンジで具は完成
・出汁もレンジで一緒に出すので手間がない
この3点で相当、楽なのにしっかり美味しいラーメンになったので、ぜひ見ていって頂ければと思います!

材料・費用


1、鶏もも肉 100g 80円

2、中華麺(即席麺でも可) 1人前 58円

A、めんつゆ 大さじ3

B、お酒 大さじ3

C、ごま油 小さじ1

D、にんにくチューブ 3センチ

E、氷 2〜3個ぐらい

F、好きなトッピング 煮卵やきゅうりなど 
世界で1番美味しい煮卵の作り方 - はらぺこグリズリーの料理ブログ


計、138円

作り方

1、どんぶりを冷蔵庫に入れて冷やす

2、鶏もも肉を食べやすいサイズに切りお酒大さじ3、めんつゆ大さじ3をかけてラップをしてレンジで6分チン。(鶏肉に火が通っていることを確認。まだ赤ければ再度チン)

f:id:kakashibennett:20180605175246j:plain


3、だし汁を別の器に入れて粗熱を取る

4、その間に麺を茹でる。

5、茹で上がりそうになったらだし汁の入った器に氷を3個入れて混ぜる

6、茹で上がった麺を冷水でしめて、冷蔵庫からだした器に麺、だし汁、ごま油、ニンニクチューブを入れて絡めて、鶏肉とお好みのトッピングをのせて完成

ワンポイント!

・レンジで鶏を蒸すことで簡単にチャーシューっぽい肉ができます。

・チャーシューっぽいものを作るプロセスで鶏からダシも出るため、蒸しあがった後の汁がそのまま鶏のダシが効いたスープとして利用することができます。

・今回は鶏肉を使用したさっぱり目の味に合わせて冷やしラーメンにしています。お好みで中華麺は冷水で締めず、湯切りだけして食べても美味しいです。

あとがき

いかがだったでしょうか。

ラーメン大好きなんですけども、自宅でつくるのやっぱりハードル高いんですよね!
特にスープをつくるのが結構難しいのもありますし、出汁をとるためにまた材料が増えて、みたいな大変さがあります。
あと具!せっかくのラーメンならやっぱり具が欲しいんですよね!!

というところからスタートして、具とスープを同時につくっちゃおう!というラーメンが作れて、しかもちゃんと美味しかったので本当に大満足です。
このレシピでは冷やしラーメンで鶏チャーシューもどきですが、お好みで豚肉を使ったり温かいラーメンにしてもいいのではないでしょうか。

あとスーパーで売ってる中華麺ふつうに美味しいですよね。
ラーメンらしいラーメンが食べたい時に、ぜひ試してみて頂ければ嬉しいです!

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております