はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

つけダレがまじで旨い湯豆腐のレシピ

どうもはらぺこグリズリーです。

湯豆腐が夕食に出てきたとき、正直がっかりした経験てありませんか?
筆者も小さなころそうでした。

しかし、今こそ美味しい、いくらでも食べたくなるような湯豆腐を目指して作ってみました。
タレを頑張って湯豆腐にピッタリ合うように色々試して、なんとか完成しました!

f:id:kakashibennett:20180303154948j:plain

材料・費用


1、豆腐 1丁 32円

2、タラ 1切れ 101円

3、長ネギ 5cm 5円

A、水 鍋の具材が浸るぐらい

B、醤油 大さじ2

C、酒 大さじ2

D、鰹節 1パック

E、昆布(あればでOK) 5cmぐらい

計、138円

作り方

1、酒大さじ2、醤油大さじ2、鰹節1パックをタレの容器に入れて混ぜ、レンジで1分30秒加熱する

2、豆腐を一口大に切る

3、鍋に豆腐とたらを入れ、浸るぐらいの水を入れて加熱し、グツグツしてきたら完成


ワンポイント!

・酒大さじ2、醤油大さじ2、鰹節1パックを入れて混ぜるだけで美味しい湯豆腐のつけダレができます!

あとがき

美味しいですね、湯豆腐…。
友達としゃぶしゃぶだ、焼肉だ、とガッツリ食べるのもいいですが落ちついてゆったり湯豆腐を楽しむひとときも大事にしたいな、と思いました。

豆腐、という材料を温めて、タレをつけて頂く。
それだけかもしれませんが、湯豆腐を楽しめるような余裕を忘れることなく、今後もつくったり食べたりしたいと思います。

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております