はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

【簡単】ふんわり生地が濃厚で美味しい苺のクラフティの作り方

f:id:kakashibennett:20180330211743j:plain

どうもはらぺこグリズリーです。
今回は身近な材料でクラフティを作ってみました。

クラフティはフランスのリムーザン地方の伝統的なお菓子です。

簡単なのにそれっぽい仕上がりになりました。

材料・費用


1、卵 2個

2、生クリーム 200cc 220円

3、イチゴ 1/2パック 150円

A、バター 小さじ1

B、砂糖 50g

C、小麦粉 大さじ4

計、370円

作り方

1、ボウルに卵2個、生クリーム200cc、砂糖50g、小麦粉大さじ4を入れて混ぜる
f:id:kakashibennett:20180410221625j:plain
2、耐熱容器にバター小さじ1を全面に塗り、イチゴを洗ってヘタをとる

3、耐熱容器に1の生地を流し込み、イチゴをいれる
f:id:kakashibennett:20180410221651j:plain
4、180度のオーブンで20分から40分ほど様子を見ながら焼く
※家庭のオーブンによって同じ温度設定にしても強さが違うので、最初20分焼いてみて、楊枝をさしてみて生焼けだったりしたら5分追加したりして様子を見ながら焼いた方がいいです!

ワンポイント!

・容器にあらかじめバターを塗っておくことで焼きあがったあとに取り出しやすくなります!

あとがき

ツイッターを見ていた方はご存知かもしれませんが、実は1度失敗したんです。。

ですが、「どうしても今日は美味しいクラフティが食べたいんだ!!!」という強い思いにかられて結局再チャレンジして作りました笑

料理ブログをやってもう3年は経っているのですが、今だに失敗の多い筆者をよろしくお願い致します。

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております