はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

ガッツリ旨い!つゆだく牛丼の作り方

どうもはらぺこグリズリーです。

今回は牛丼、つくってみました。
やっぱり、肉!
そして、米!!
この2つが食べたい時って絶対あると思います!

牛肉自体が多少値段が張るので、外食の牛丼と同じくらいの値段と手間ではあります。
ですが、晩御飯がすき焼きだった次の日のお昼ご飯などにはちょうどいいと言えるのではないでしょうか。

f:id:kakashibennett:20180330131855j:plain

材料・費用


1、牛肉 100g 186円

2、玉ねぎ 1/2個 18円

3、ご飯 200g 66円

A、醤油 大さじ2

B、だしの素 小さじ1

C、砂糖 大さじ1

D、酒 大さじ1

E、水 100cc

計、270円

作り方

1、玉ねぎをスライスに切り、レンジで3分加熱する

2、鍋に水100cc、玉ねぎ、だしの素小さじ1を入れて中火にかける
f:id:kakashibennett:20180330133131j:plain

3、玉ねぎがしんなりしてきたら牛肉100g、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ1を入れて蓋をして煮詰める

4、器にご飯を盛り、その上に3をのせて完成

ワンポイント!

・玉ねぎをあらかじめレンジで加熱しておくことで、短い煮詰め時間で玉ねぎのクタッとした味わいを楽しむことが出来ます。

あとがき

皆様は牛丼と言えばどこが好きでしょうか?
やっぱりメジャーな吉野家、松屋、すき家は外せませんよね。
個人的には

吉野家 「お米をしっかり食べた気になりたい時」
松屋  「さっぱり目な牛丼を食べたい時」
すき家 「普通の牛丼だとなにか物足りない時」

という感じで牛丼を食べたいときは選んでいます。

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております