はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

小麦粉・バター・卵で作るシンプルで美味しいマドレーヌの作り方

どうもはらぺこグリズリーです。

マドレーヌは美味しいですよね!
甘いけど甘すぎず、しっとりだけど表面がほんの少しカリっともしていて、味も食感も大好きです。
ただ、今回は自分で作ってみるにあたって、

「特別な材料を一切使わない、分量の調整だけで超ウマいマドレーヌにする!」

を目標につくってみました。
筆者がマドレーヌに欲しいと思う甘さ、食感をなんとか形にできました。

f:id:kakashibennett:20180312115213j:plain

材料・費用


1、小麦粉 100g 15円

2、卵 2個 36円

A、バター 80g

B、ベーキングパウダー 5g

C、砂糖 80g

計、51円

作り方

1、卵2個、砂糖80gをボウルに入れて混ぜる

2、バター80gを電子レンジ500wで30秒温めて溶かす
f:id:kakashibennett:20180312141033j:plain

3、1のボウルに小麦粉100g、2のバター、ベーキングパウダー5gを入れて木べらなどでさっくり混ぜる
f:id:kakashibennett:20180312141058j:plain

4、3の生地を型に流し込み、オーブンで200度で20分〜30分様子見ながら焼く
f:id:kakashibennett:20180312141128j:plain
※家庭のオーブンによって同じ温度設定にしても強さが違うので、最初20分焼いてみて、生焼けだったりしたら5分追加したりして様子を見ながら焼いた方がいいです!

ワンポイント!

・マドレーヌは高温で焼くことで良い感じの焼き色が付きます。

あとがき

マドレーヌはなんていうか、素朴な美味しさだからいくらでも食べられるんですよね。
甘すぎないですし、適度にふわふわなのでおやつにも、軽食にも、小腹が減った時とか最高です。

プリンやケーキを(特に同じ種類)いっぱい食べるのは少し辛いところもありますが、マドレーヌとかカステラとかはお腹空いてればいくらでも行ける気がします。
ただ、今回うかつだったのは飲み物を用意し損ねたことです。
モゴモゴしながら美味しく食べましたが、牛乳とか欲しかったです。

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております