はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

お家で作れる絶品エビマヨ!簡単で美味しい海老マヨのレシピ

f:id:kakashibennett:20180227012122j:plain

どうもはらぺこグリズリーです。

エビマヨというと中華料理屋でわりと見かけたりしますね。
お腹が空いている時にはエビマヨみたいな濃厚な味の食べ物がうれしいです。
美味しいエビマヨを家でも楽しみたいなと思って作ってみました。

材料・費用


1、エビ 100g 170円

A、マヨネーズ 大さじ1

B、ケチャップ 大さじ1

C、にんにくチューブ 3cm

D、ごま油 大さじ1

E、小麦粉 大さじ2

計、170円

作り方

1、マヨネーズ大さじ1、ケチャップ大さじ1、にんにくチューブ3cmを混ぜておく
f:id:kakashibennett:20180305155129j:plain

2、エビを流水で洗い、水気を取る
f:id:kakashibennett:20180305155154j:plain

3、小麦粉大さじ2をエビにつけ、熱したフライパンにごま油、エビを入れて炒める
f:id:kakashibennett:20180305155222j:plain

4、エビに火が通り、香ばしくなったら取り出し、1と混ぜる
f:id:kakashibennett:20180303161944j:plain

ワンポイント!

・海老を炒める前にしっかり水気を切りましょう!油が跳ねます!

あとがき

エビと言えば、フォレストガンプという映画を思い出します。
中盤でなんやかんやあって主人公のフォレストと元上司の人がエビ漁に出かけるシーンですね。
あの映画その場面以外にもいろいろな名シーンがあって本当に素晴らしい映画だと思います。

ただめっちゃ長いので、なかなか見返す機会がありません…。
そのうち時間を作ってのんびり映画をひたすら見続けるような日を送ってみたいものです。

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております