はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

材料たった3種類!モチモチ食感がたまらない!簡単れんこん餅の作り方

どうもはらぺこグリズリーです。

れんこんというと、きんぴら、天ぷらなどでよく使われる食材です。
ですが今回、摩り下ろしてみて食べて分かったのは、人類はまだまだレンコンを何も理解していないのではないかということです。

本当に驚きました。
摩り下ろしたれんこんがこんなに素晴らしい食感と優しい風味を出すとは想像もしていなかったからです。
作るのは簡単なので、1人でも多くの人にこの味と食感は味わってもらいたいと本気で思っています。
そのくらい美味しい「れんこん餅」のレシピです!

f:id:kakashibennett:20180303150049j:plain

材料・費用


1、れんこん 135g(中サイズで10センチ弱ほど) 110円

A、ごま油 小さじ1

B、片栗粉 大さじ2

計、110円

作り方

1、れんこんの皮を剥いて摩り下ろす。
f:id:kakashibennett:20180305154345j:plain

2、片栗粉大さじ2を加える

3、4つの塊に分けて、それぞれ厚さ1cmほどに形を整える。

4、フライパンにごま油を敷いて、中火で片面ずつ2分〜3分程度様子を見ながら焼く

ワンポイント!

・ポン酢を付けてさっぱり食べるのがおすすめです!

・ポン酢が苦手な人は作る段階で塩を練り込んで塩味の餅にしても美味しいかと思います!

あとがき

まさか餅が入ってもいないのに、ここまでお餅のような食感になるとは思いもよりませんでした。
で、うまい!
食感が独特で喉ごしが良かったりしても、あんまり美味しくなければ微妙です。

れんこんがほんのりと、でも確かに風味が残っていてもちもちした食感と非常にうまくマッチしています。
単体ではどうしても味が薄いため、ワンポイントにあるように塩を多少足したり、ポン酢があった方がいいですが、いやー驚きました。
れんこん凄いな、という感じですね。

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております