はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

オールスパイスなし!身近な調味料で簡単にできる!美味しいフライドチキンの作り方

f:id:kakashibennett:20180227005449j:plain

どうもはらぺこグリズリーです。
フライドチキンて美味しいですよね!

筆者はファミチキとか大好きです!
フライドチキンと聞くと、オールスパイスという調味料を使うイメージがあるかと思います。

ですがオールスパイスを使って作ったら筆者の場合、使いこなせずにその後絶対に持て余して場所だけ取る調味料になってしまうと思いました。

なので今回は思い切って身近な調味料でフライドチキンを作ってみました!

材料・費用


1、鶏手羽元or鶏手羽先 5〜6本(入れたいだけ)  200円〜

2、牛乳 100cc 10円

3、卵 1個 18円

A、生姜チューブ 大さじ1

B、ニンニクチューブ 大さじ1

C、醤油 大さじ1

D、油  フライパンの底から2cmほどの量

E、小麦粉 50g

F、塩コショウ 大さじ1

計、228円

作り方

1、ボウルに牛乳100cc、卵1個、生姜チューブ大さじ1、ニンニクチューブ大さじ1、醤油大さじ1、鳥手羽元を入れて10分程度漬け込む
f:id:kakashibennett:20180305131856j:plain

2、別のボウルに小麦粉50g、塩コショウ大さじ1を入れて混ぜる
f:id:kakashibennett:20180305131925j:plain

3、漬け込んだ鳥手羽元を2のボウルにつけて小麦粉をつける
f:id:kakashibennett:20180305131959j:plain

4、フライパンに油を入れて粉が上がってくるくらいの温度になったら鶏肉を入れる
f:id:kakashibennett:20180305132034j:plain

5、鶏肉に火が通ったら完成

ワンポイント!

・小麦粉にも塩コショウを混ぜることで衣がスパイシーで美味しい仕上がりになります!

あとがき

やっぱりフライドチキンはジューシーで美味しいですね。
特別な調味料が必要な場合でも、工夫することで美味しく食べられるのが料理の魅力かもしれませんね!

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております