はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

辛くないけどピリッと旨い!食べるラー油で作る簡単で絶品な麻婆豆腐の作り方

f:id:kakashibennett:20170806120100j:plain

こんにちは、はらぺこグリズリーでございます。
麻婆豆腐いいですよね!!
辛い、うまい、ご飯も進む、中華料理の中でもかなり好きな料理です。

さてこれまで何度か麻婆の素を使った料理はいくつか紹介してきましたが、今回は麻婆豆腐そのもののレシピになります。

材料・費用


1、豆腐 1丁 34円

2、ひき肉 100g 100円

3、玉ねぎ 1/2個 10円

4、にんにく 1個(みじん切り)

5、水 100cc

A、みそ 大さじ1/2

B、醤油 大さじ1/2

C、オイスターソース 大さじ1/2

D、ケチャップ 大さじ1/2

E、みりん 大さじ1

F、片栗粉 小さじ2

G、食べるラー油 小さじ1

H、ごま油 大さじ1

計、144円

作り方

1、豆腐にキッチンペーパーをのせて水分を取る
f:id:kakashibennett:20170806120359j:plain

2、豆腐をサイコロ状に、にんにくと玉ねぎをみじん切りに切る

3、フライパンにごま油大さじ1、にんにく、玉ねぎ、ひき肉の順番で入れて炒める。
f:id:kakashibennett:20170806121340j:plain

4、ひき肉に火が通ったらみそ、醤油、みりん、オイスターソース、ケチャップ、食べるラー油、豆腐、水を入れて絡める
f:id:kakashibennett:20170806121516j:plain

5、片栗粉小さじ2と水小さじ2を混ぜて水溶き片栗粉を作る

6、豆腐とタレが良い感じに絡まってきたら、水溶き片栗粉を入れて煮詰めて完成

ワンポイント!

・豆腐をさいの目に切る際は最初に横から切るのがおすすめです。縦に切った後に横に切ろうとすると崩れることがあります。

あとがき

半年くらい前になるのかな?
友人二人と飲みに行った先で麻婆豆腐を頼んだところ…。
辛い!とにかく辛い!まあ全然食べられる辛さではあったのですが、問題はそのあと。
山椒がめっちゃ効いていたせいか、「舌が泡立つ感覚」を初めて体験しました。

スーパーソーダガムを思い出すような泡立ちっぷりで舌が溶けてるのか本気でビビりましたね。
なんだったんでしょう一体あれは。

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com



↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております