はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

マイルドな旨さ抜群!食べるラー油で作る簡単冷やし担々麺

こんにちは!はらぺこグリズリーです。
担担麺てなぜかこう、
「マイルドな辛さ」
「お腹いっぱいになる辛さ」
のようなイメージがあるんですよね。

なんにせよ担担麺は大好物。
というわけでそのレシピです。

f:id:kakashibennett:20170709144109j:plain

材料・費用


1、中華麺(即席麺でも可)   1人前  58円

2、豆乳   350㏄   16円

3、ひき肉 100g    100円

A、食べるラー油 大さじ2(ガーリックの部分と液体の部分合わせて)

B、めんつゆ 70cc

C、ごま油 大さじ1

D、味噌  大さじ1

計、174円

作り方

1、フライパンにごま油大さじ1、ひき肉を入れて炒める
f:id:kakashibennett:20170709143643j:plain

2、ひき肉に火が通ったら味噌大さじ1を入れて炒める

3、火を止めてボウルに豆乳350cc(冷蔵庫で冷えたもの)、めんつゆ70cc、食べるラー油大さじ2を入れて混ぜる
※この時、最初の1杯目の食べるラー油大さじ1はガーリックたっぷりで、2杯目の大さじ1はラー油の液体の部分にすると美味しいですf:id:kakashibennett:20170709143427j:plain

4、中華麺を茹でてザルにあけ、お皿にめんとスープ、肉味噌をのせて完成(お好みで万能ねぎをのせても彩りが綺麗です)
f:id:kakashibennett:20170709144109j:plain

ワンポイント!

・めんつゆと豆乳に食べるラー油が加わることで濃厚な担々麺のスープが出来上がります!

あとがき

温かくて辛い食べ物より今回のような
「冷たくて辛いもの」はより辛さがシャープになるというか…。
若干鋭い辛さのような気がしますね。

そういえば最近ショックだったことがありまして…。
筆者の大好きなラーメン屋は毎年夏場に冷やし中華をやったりやらなかったりします。
そして今年はやらないとのことでした。
まあ無いなら無いでワンタン麺かつけ麺食べるからいいんですけどね…。
久しぶりに食べたかった。

久しぶりに二転三転するあとがきを書いているような気がします。
毎日更新しようとするとあとがきとかのネタも無くなってきてなんか逆にリラックスできていいですね!!

それではまた!!

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com



↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております