はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

お家でカフェごはん風!簡単美味しいタコライスの作り方

どうもはらぺこグリズリーです。
こう…素麺や冷やし中華と言った「ザ・夏!」みたいな料理ってありますよね。
ひんやりツルっとさっぱりみたいな。
でも暑い夏に汗を浮かべながら食べるラーメンやカレーも最高だったり。

というわけで、今日は筆者が勝手に夏っぽい料理だと思っている料理・タコライスです。

f:id:kakashibennett:20170705134058j:plain

材料・費用


1、ひき肉 100g    100円

2、玉ねぎ 1/2個    10円

3、ご飯  150g      50円

4、レタス 2〜3枚   18円

5、トマト 1個     65円

6、鷹の爪   1本  33円

A、ケチャップ 大さじ1

B、ソース 大さじ1

C、カレー粉 小さじ1

D、みりん 小さじ1

E、サラダ油 大さじ1

F、ピザ用チーズ かけたいだけ

計、276円

作り方

1、鷹の爪を輪切りにトマト1個を乱切りに、玉ねぎ1/4をみじん切りに切り、フライパンにサラダ油大さじ1、ひき肉100g、玉ねぎ、鷹の爪を入れて炒める。

2、ひき肉に色がついてきたら、ケチャップ大さじ1、ソース大さじ1、カレー粉小さじ1、みりん小さじ1を入れて炒める
f:id:kakashibennett:20170705134249j:plain

3、お皿にご飯をのせ、上にちぎったレタス、炒めたひき肉、トマト、チーズの順番で載せる
f:id:kakashibennett:20170705134428j:plain

ワンポイント!

・この料理に限らず夏場の台所は非常に暑いです。どうか室内での熱中症にお気をつけください。

あとがき

タコライスはもともと沖縄でできた料理のようですね。
どおりでどことなく夏っぽいわけです。
料理で気分を盛り上げて夏を乗り切るってのもいいかもしれません。

同じ月でも数十年前に比べると気温は上がっているようですね。
おかげで特に「茹で」系の料理は大変です。
ただまあ何十億年規模で考えたら全然涼しいような気温ですから!
気の持ちようってやつですね!
全然暑くなんてないぞ!!!(暑い…)

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com



↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております