はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

講談社の社員食堂に行ってきた!

f:id:kakashibennett:20170630112024j:plain


どうもはらぺこグリズリーです。

先日はGoogleやはてなの社員食堂にお邪魔させて頂きましたが、
cheap-delicious.hatenablog.com

cheap-delicious.hatenablog.com

なんと今回は講談社の社員食堂に行ってランチ食べてきました!

食堂までは雑談してもらった

講談社に着くと、社員さんがいらっしゃって
社員さん「警備が厳重ですみませんね。昔ビートたけしさんがフライデーに乗り込んできたことがあって警備が厳重になったんですよ。」
はらぺこ「ええ!そんなことがあったんですか!?全然知らなかったです!」

(フライデーって講談社だったんだ…。)(無知)
社員さん「たぶん、まだはらぺこさんが生まれる前の出来事でしたからね笑」

という感じで雑談しながら食堂へ連れていって頂きました。

f:id:kakashibennett:20170630140640j:plain

お手頃価格で美味しい品々がたくさんの食堂だった

f:id:kakashibennett:20170630112012j:plain

食堂に着くと早速カレーやスープ!
f:id:kakashibennett:20170630151722j:plain
そしてラーメンなど品揃え豊富!!
f:id:kakashibennett:20170630151945j:plain

しかもラーメン1杯364円という安さ!!
f:id:kakashibennett:20170630111859j:plain

筆者もさっそくビーフカレーを注文しました!
f:id:kakashibennett:20170630111802j:plain

一口食べてみると、
まろやかで美味しい!!
全体的にリーズナブルなお値段でとっても美味しかったので、
さすが多忙な編集者さんの胃袋を支えている食堂だなあと感心しました。

デザートにフィナンシェやヨーグルト、プリンなども置いてありました。
f:id:kakashibennett:20170630111948j:plain
f:id:kakashibennett:20170630112000j:plain

これだけ揃っていればコンビニなどに出かけなくても、食べ物に関しては社内で満足できますね!!

講談社では社内で森林浴ができる!?

食事を終えると色んな場所に案内して頂きました。

会社内に思いっきり木がある!
f:id:kakashibennett:20170630143634j:plain
打ち合わせとか、作業する時に使うスペースらしいのですが、
f:id:kakashibennett:20170630143744j:plain
こんなに日当たりも良く、森林浴もできる環境だったら、お仕事も気持ちよくできるんだろうなあ!!
なんて思いました笑

こちらは新刊が掲載されているところ。
f:id:kakashibennett:20170630144120j:plain
社員さん「グリズリーさんの書籍も、もしお作りする機会があったらここに載りますよ笑」
はらぺこ「いやいや恐れ多いです…」

さらに移動してこちらは漫画編集部
f:id:kakashibennett:20170630111912j:plain
f:id:kakashibennett:20170630111924j:plain
ここで数々の名作が生まれたと思うと感慨深いですね。

まとめ

そんなわけで今回は講談社の社員食堂にお邪魔してきました!
リーズナブルで美味しいご飯をどうもありがとうございました!
ごちそう様でした!