はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

キャベツとひき肉があったらぜひ!簡単美味しいロールキャベツの作り方

ツナロールキャベツは以前作ったことがありましたが、

今回はひき肉でちゃんとしたロールキャベツを作ってみました。

f:id:kakashibennett:20150310175127j:plain

材料・費用

1、キャベツ   葉4枚    10円

2、水     200㏄   0円

3、ひき肉    100g   100円

4、玉ねぎ    1個    24円

5、卵      1個    18円

A、コンソメ   1こ

B、塩こしょう  小さじ1

計、152円

作り方

1、玉ねぎをみじん切りにする

2、玉ねぎ、ひき肉、卵、塩こしょうをまぜる

3、まぜながらタネを作りキャベツでそれをまいていく

4、水、コンソメを入れて火にかけてコンソメスープを作る

5、4で作ったコンソメスープに3で作ったものを入れて弱火でじっくり煮詰める

ワンポイント!

・しっかり味付けしたい場合には塩こしょうの量を多めにすると良いかと思います。

あとがき

ツナロールキャベツも美味しかったですが、やっぱりひき肉で作るロールキャベツは格別ですね。
今後も正統派とそうではないものを織り交ぜながら上手に料理と向き合っていきたいですね。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。