はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

風邪で食欲がない時でもお腹にスッと入る!!生姜茶漬けのレシピ

ますます寒くなり、体調を崩される方もおられるかと思います。
良く冷え対策には生姜!と言われていますが、元気がなく料理をするのが大変な時もあるものです。
そこで市販のお茶漬けの素でお茶漬けを作り、生姜を加えてみました。
超簡単です。

f:id:kakashibennett:20150109190940j:plain

材料・費用

1、ごはん    100g  33円

2、お茶漬けの素 1袋   30円

3、生姜     小さじ 10円

4、熱湯     100㏄  0円

計、73円

作り方

1、生姜を摩り下ろす。
f:id:kakashibennett:20150109193035j:plain

2、ごはんの上にお茶漬けの素、生姜を載せる。
f:id:kakashibennett:20150109193058j:plain

f:id:kakashibennett:20150109193120j:plain

f:id:kakashibennett:20150109193143j:plain
3、お湯をかける。

ワンポイント!

・チューブのおろし生姜を使ってもいいでしょう。楽ですし。

あとがき

やはり体が温まりますね。
生姜をけっこう多めに入れたのもありますが、お茶漬けなので熱いうちにガーッと食べることでさらに体がポカポカします。
筆者は食べ終わったら歯を磨いてさっさと寝てしまいました。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。