もやしのいいところと言えば何を思い浮かべられるでしょうか?
味、歯触り、安さ…
筆者が最近気づいたのは、市販の1パックに入っている絶妙な分量です。
まさに
ザ☆一人分
といった量で非常に買いやすく、使いやすいのです。
そんなもやしを今回は市販の牛角の「旨塩だれ」で和えてみました。
材料・費用
1、もやし 100g 9円
2、きゅうり 1/4本 11円
A、牛角塩ダレ 小さじ1
計、20円
作り方
1、もやしときゅうりを水洗いして、もやしはそのまま、きゅうりは細めに切る。
2、器にもやしときゅうりを移し、塩ダレをかける。
ワンポイント!
・元から味として出来上がっているので便利です。
↑味は濃いめなのでかけ過ぎに注意しましょう。
・もやしはお好みで茹でても、さっと水ですすいでもいいと思います。
・きゅうりは決して必須ではありません。もやしだけなら1分くらいで完成させることも可能でしょう。
あとがき
前回旨塩だれを使ったやみつき塩キャベツですが、
キャベツは意外と使いづらい…。
値段相応のボリュームはあるのですが、一度買ってしまうと冷蔵庫の一角で圧倒的な存在感を放ち続けるわけです。
とはいえかなりおいしく超簡単に出来たので、味を占めた筆者はキャベツの代わりになる安くておいしい食材を考えるに至りました。
「もやし」という食材に辿りつくのに時間はかかりませんでした。
と言いますかスーパーでもやしを見て「もうもやしでいいだろ多分旨いようん」と少々投げやり気味に決まりました。
という具合で作ってみましたが、これはかなりオススメできると思います。
もやし自体そのままでも食べられますから、そこにタレをぶちまけるだけですもの。
それでシャキシャキバクバク食べられます。
ごはんの上に乗っけて塩ダレもやし丼なんかにしてもいいかと思います。
お知らせ
書籍化が頓挫しました!!
先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!
↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。
@cheap_yummyさんをフォロー