はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

NHKの生放送のラジオ番組「すっぴん」料理コーナーに出演させて頂きました

どうもはらぺこグリズリーです。
大変恐縮ですが、6/12〜6/16の期間にNHKさんのラジオ番組「すっぴん」の料理コーナー「旨メシ」に出演させて頂きました!

f:id:kakashibennett:20170623111326p:plain

www.nhk.or.jp


このコーナーは聞いただけで「旨い!」と分かる料理を出演する著名人の方に食べて頂きながらレシピを紹介するというコーナーです。

ネットラジオにもお呼ばれしたことのない筆者が、いきなり全国放送のNHKさんでしかも生放送で5日間連続での出演ということで、完全にポテンシャル以上のお仕事でした。

筆者自身、ニコ生やツイキャスなどは一切やらず、自分のことを配信するタイプではないので
「自分ごときでこのお仕事が務まるだろうか。。」
とお話を頂いた際は不安な気持ちでした。

打ち合わせを一度させて頂くことに

f:id:kakashibennett:20170623140039j:plain
自分がNHKに訪れる日が来るとは夢にも思っていませんでした。

番組のディレクターさんとお会いして、お話するとすごく優しい方でした。

はらぺこ「失敗したらすみません。」
ディレクターさん「失敗しても全く問題ありません!出演者の皆さんも優しい人しかいないので、はらぺこさんは楽しんでください!」
と言ってもらえてすごく気が楽になったのを今でも覚えています。

番組中はアナウンサーの藤井彩子さんにキレッキレのツッコミをして頂き終始楽しく番組をさせて頂きました。

最高の誕生日を迎えられた

f:id:kakashibennett:20170623140245j:plain
放送期間中の6月13日に誕生日を迎えたのですが、放送中に藤井アナからこんな振りをして頂きました。

藤井アナ「はらぺこさんは今日で何歳になるんですか?」
はらぺこ「実は今日で26歳になります。」
藤井アナ「ということは今日が誕生日じゃないですか!!?はらぺこグリズリーさんお誕生日おめでとうございます!!」
ユージさん「はらぺこさんおめでとうございます!!!!」
はらぺこ「あ、ありがとうございます!本当に恐縮です!!」

なんと26歳の誕生日をNHKのスタジオで、しかも全国放送でお祝いして頂いたのです。
リスナーさんからもたくさんお祝いのお言葉を頂きました。

自分の人生でこんなに贅沢なお祝いをしてもらえる日が来るなんて夢にも思っていなかったので、本当に嬉しかったです。

放送は緊張して失敗の連続だった

・初めてのラジオでしかも生放送であること
・規模が全国放送で100万人以上の方々にリアルタイムで聞いて頂いていること
・毎日日替わりで変わる著名人を目の前にしてトークをすること

全てが初めてのことで、ものすごく緊張してしまい、失敗の連続でした。
例えば筆者が卵白をフワッとさせるポイントを言わなきゃいけないシーンだったんですが

藤井アナ「卵白をフワッとさせるのはどうやってなったんですか?」
はらぺこ「え、ええと、、し、真剣にやります!」
藤井アナ「真剣に!?特にコツとかがあるというわけではなく真剣に作るということですか!?」

なんとあろうことか、あまりの緊張により料理のポイントとは全く関係ない心意気を言ってしまったのです。
他にも椅子から転げ落ちたりと失敗の連続でした。

あまりに緊張する様子を見たリスナーさんから励ましの言葉までもらってしまいました。


放送終了後には番組ディレクターさんに毎回
「上手くできず失敗してしまいすみませんでした。。」
言っていましたが、

そのたびにディレクターさんが
「いや、今日は成功ですよ!明日もよろしくお願いします!」
と優しい言葉をかけてくださって本当にありがたかったです。

NHKスタッフさん、共演者の方々、リスナーさんの全てが暖かい人たちだった

f:id:kakashibennett:20170623134424j:plain

こんなに失敗続きで自分でも落ち込んでいたのですが、リスナー様から暖かいお言葉をたくさん頂きました。




ディレクターさんにも

「好評でしたよ!グリズリーさん!また今度呼びますね!笑」

と言ってもらえました。
正直自分の中では大失敗だったのですが、番組的には好評だったらしいのでそれに関しては本当に良かったと思いました。

共演させて頂いた藤井アナ並びに芸能人の方々が本当に優しくて、何度もトーク中に助けて頂きました。

事後報告になってしまいすみませんでした。。

普通番組などに出演する時って
「今日の21時から始まる◯◯に出演するので見てくださいね!」

みたいなことをツイートしたりブログで告知すると思うのですが、筆者の場合は恥ずかしすぎてできませんでした笑

今後も何かのメディアに出演する機会があっても、基本的には事後報告だったりもしくは何事もなかったかのように料理していると思います。
だって恥ずかしいじゃないですか!!!笑