はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

あさりの旨味と牛乳のクリーミーな味わいの融合!美味しいクラムチャウダーの作り方

f:id:kakashibennett:20180509233707j:plain
どうもはらぺこグリズリーです。
今回はクラムチャウダーを作ってみました。

あさりの旨味と牛乳のクリーミーな味わいで美味しく暖まります。

材料・費用


1、玉ねぎ 1/2個 18円

2、じゃがいも 1個 38円

3、あさり 100g 95円

A、酒 100cc

B、牛乳 200cc

C、塩コショウ 小さじ1/2

D、コンソメ 1個

計、151円

作り方

1、玉ねぎをスライスにじゃがいもを一口大に切る
f:id:kakashibennett:20180509234500j:plain

2、水大さじ1かけて玉ねぎとじゃがいもをレンジで4分加熱する。
f:id:kakashibennett:20180509234522j:plain

3、フライパンにあさり100g、酒100ccを入れて蓋をして強火で蒸す

4、あさりが開いてきたら牛乳、コンソメ、塩コショウ、玉ねぎ、じゃがいもを加えて中火で加熱し、沸騰する直前で弱火で煮込んで完成

あとがき

あさりを酒で蒸したことでギュッと旨味がでた上で牛乳と絡まりあって本当に美味しい味わいになりました。
茹でたパスタと粉チーズを入れればスープパスタになりますし、ご飯を入れればリゾットにもなります。

美味しい上にアレンジ要素もたくさんあるので良かったらぜひ試してみてはいかがでしょうか!

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております