はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

身近な材料で作れる!簡単ホロホロクッキーの作り方

f:id:kakashibennett:20180303155230j:plain

どうもはらぺこグリズリーです。
今回はクッキーを作ってみました。

クッキーって市販のものもすごく美味しいのですが、手作り作ったクッキーも「謎の手作り感の味」がしてやっぱり市販のクッキーでは味わえない美味しさがあるんですよね!

材料・費用


1、卵 1個 18円

2、小麦粉 100g 15円

A、砂糖 大さじ2

B、オリーブオイル 大さじ4

計、33円

作り方

1、卵を卵黄と白身に分ける

2、ボウルに1の卵黄、砂糖大さじ2を入れて混ぜる

3、2のボウルに小麦粉100gをふるい入れ、オリーブオイル大さじ4を入れて木べらでさっくり混ぜる。
f:id:kakashibennett:20180313170305j:plain

4、ラップで包んで四角形、もしくは丸型にし、冷蔵庫で30分寝かせる
f:id:kakashibennett:20180313170342j:plain
※やり終わった後に気づいたのですが、ラップの芯がちょうど丸型なのでそれに当てはめれば綺麗な丸型で作れたのではないかと思っています

5、ラップを外して5mmぐらいの厚さに切る。切った表面に1の白身を塗る。
f:id:kakashibennett:20180313171044j:plain
f:id:kakashibennett:20180313170745j:plain

6、オーブン180度で20分〜40分焼く。焼きあがったら、30分ぐらい放置して粗熱を取って完成
f:id:kakashibennett:20180313171212j:plain
※家庭のオーブンによって同じ温度設定にしても強さが違うので、最初20分焼いてみて、生焼けだったりしたら5分追加したりして様子を見ながら焼いた方がいいです!

ワンポイント!

・ホロホロクッキーなので、焼きあがってもすぐに食べずに粗熱を十分に取ってください。

あとがき

クッキーといえばバターなんですが、オリーブオイルを使うことで口に入れた瞬間ホロホロになる上、さらに手軽な材料で作れるようになりました!

もちろんオリーブオイルの代わりにバターにしてもプレーンな美味しいクッキーに仕上がります!

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております