はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

つけダレが旨い!マグロの漬け丼の作り方

どうもはらぺこグリズリーです。

マグロの漬け丼なんですが!
マグロの時点でどうやっても美味しくなるので、今回はかなりリラックスしてつくることができました。

お刺身でも美味しいですし、鉄火巻きとかもいいですよね。
漬け丼も個人的には大好きな料理なので、タレにこだわってみています。

f:id:kakashibennett:20180306004342j:plain

材料・費用


1、マグロ 切り落とし一パック 364円

A、醤油 大さじ3 

B、みりん 大さじ1

C、酒大さじ1

計、364円

作り方

1、ボウルにマグロ、醤油大さじ3を入れて漬け込む

2、耐熱容器にみりん大さじ1、酒大さじ1を入れて500wでレンジで50秒〜60秒ほど加熱する

3、加熱した2が冷めてきたら1のボウルに入れて混ぜる

4、ご飯の上に3をのせお好みで刻み海苔をのせて完成

あとがき

「海鮮丼」と言ったらやっぱりマグロが乗っていて欲しい!
なんだかんだマグロは寿司や刺身の中では大きな存在だと思います。

ネギトロや大トロといった具合に味わい方もいろいろありますし。
何て言うか主役感ありますよね。
ちなみに筆者は漬け丼なら特に、わさび醤油多めで頂く派です。

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております