はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

油で揚げてないのにパッリパリ!のり塩ポテトチップスの作り方

どうもはらぺこグリズリーです。
揚げ物ってやっぱり、準備も大変だし調理も大変だしでなかなか手を出しにくいですよね。
筆者はポテチが大好きなんですけれども、これも基本揚げ物なので、長らく自分でつくるという発想がありませんでした。

今回はそんなポテチをなんとか自宅で超カンタンにつくれないかと色々試してみました。
その結果、油で揚げないのに
「すげえ。。。普通にポテチだこれ。。。」
というポテトチップスが完成しました。

f:id:kakashibennett:20180319142532j:plain

材料・費用


1、じゃがいも 1〜2個 50円

A、青のり

B、塩 お好みの量

計、50円

作り方

1、じゃがいもを水でよく洗い、半分に切る。
f:id:kakashibennett:20180319143149j:plain
※切らなくてもできますが、半分に切るとスライサーでの最初の一歩が踏み出しやすいです。

2、じゃがいもをスライサーで1〜2mm程度の薄さに切って水にさらす
f:id:kakashibennett:20180319143315j:plain
f:id:kakashibennett:20180319143404j:plain

3、キッチンペーパーで水気を拭き取る
f:id:kakashibennett:20180319143605j:plain

4、クッキングペーパーの上にじゃがいもをお互いがくっつかないように並べ、電子レンジで500Wで2分30秒加熱する

5、ひっくり返して2分加熱する
f:id:kakashibennett:20180319144112j:plain

6、ポテチに触ってみてパリパリ感がなければ、追加30秒〜1分加熱し、さらに足りなければ追加という形で微調整しながら好みのパリパリ感に仕上げていく

7、袋にポテチ、お好みの量の塩、青のりを入れて混ぜる

※ちなみに筆者は最初ボウルに入れて混ぜようとしたのですが上手く混ざりませんでした。。冒頭のポテチが青のりまみれになってるのはそのためです。
f:id:kakashibennett:20180319145148j:plain

ワンポイント!

・コンソメの粉末を混ぜればコンソメパンチになりますし、ブラックペッパーを混ぜればブラックペッパー味のポテチになります!

あとがき

ポテチは何であんなにおいしいんでしょうね。
ほんと好きです、というかジャガイモが大好き。。。
月一くらいで成城石井のほんのちょっと高めのポテチを買って、だらだら映画とかを観るのは最高です。。。

とはいえあんまり最近映画観れてないんですよね。
ガンガン観まくりたいんですけどもね。。。
そんなこんなでポテトチップスでした。

また次回!

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております