はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

旨すぎるポテトサラダの作り方

どうもはらぺこグリズリーです!
ポテトサラダが昔から大好きで、作りたての温かいポテトサラダも、冷蔵庫で一晩保存した冷え冷えのポテトサラダも好きなんですよね!
じゃがいもだけのポテトサラダなんかもつくったりしました。

さて、今回はすごくシンプルなのにめっちゃ美味しいポテトサラダができたのでご紹介します。
和風テイストが美味しいです。

f:id:kakashibennett:20180321172838j:plain

材料・費用


1、じゃがいも(中サイズ) 2個 100円

2、ゆで卵 1個 18円

A、マヨネーズ 大さじ3

B、酢 小さじ1

C、砂糖 小さじ1

D、からし 3cm

E、塩コショウ 2振り

F、だしの素 小さじ1/2

計、118円

作り方

1、じゃがいもの皮をむき、小さめに切る
f:id:kakashibennett:20180321172555j:plain

2、じゃがいも、水大さじ1をタッパーに入れてラップをし、電子レンジで500wで6分加熱する


3、加熱したじゃがいもをボウルに移し、マッシャーやスプーンなどで潰す
f:id:kakashibennett:20180321172616j:plain

4、ゆで卵、酢小さじ1、砂糖小さじ1、だしの素小さじ1/2、マヨネーズ大さじ3を入れてゆで卵を潰しながら混ぜる
f:id:kakashibennett:20180321172738j:plain

ワンポイント!

・きゅうりやにんじんなどを入れても彩りが綺麗になりますし一層美味しくなります!

・じゃがいもは加熱した後はすぐに潰しましょう。熱い状態で潰すことで、でんぷん質の粒が壊れないのでホックホクに仕上がります

あとがき

いかがだったでしょうか。
ところで、市販のポテトサラダあるじゃないですか?
あの味も中々好きで、たまに食べたくなるんですよね。
ウスターソースをすこーしかけてみたりもします。

市販のポテトサラダというと、きゅうりが入っているイメージが個人的には強いですね。
筆者がつくる時はあんまりイメージしませんでしたが、夏場にポテトサラダが食べたくなった時なんかはいいかもしれません。

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております