はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

ほのかな風味が絶妙に旨い!簡単で美味しい緑茶ケーキの作り方

f:id:kakashibennett:20180227221503j:plain

どうもはらぺこグリズリーです。
以前、身近な材料で作れるパウンドケーキを作りまして
www.cheap-delicious.com

このレシピを応用して何かできないかなあと思いまして、抹茶を混ぜれば抹茶ケーキになるんじゃないか!と思いました。

しかし、抹茶ケーキを作ろうと思ったのですが抹茶が手元になく、抹茶自体があまり身近なものではないのではとも思いました。

そこで、よく筆者がインスタントティー代わりとして使っている粉茶(粉末茶)なら簡単なのではと思い作ってみました。

材料・費用


1、小麦粉 95g 15円

2、粉茶 5g 30円

3、卵 2個 36円

A、砂糖80g

B、バター 50gと耐熱容器に塗る用に小さじ1

C、オリーブオイル 50g

計、81円

作り方

1、バター50gを500wレンジで30秒加熱して溶かし、オリーブオイル50gと混ぜる

2、ボウルに卵2個、砂糖を入れてハンドミキサーで混ぜる(なければ泡立て器や菜箸でもOK)
f:id:kakashibennett:20180305171812j:plain

3、2のボウルに1のバターとオリーブオイルを混ぜたもの、小麦粉95g、粉茶5gを入れてヘラでさっくり混ぜる
f:id:kakashibennett:20180305171852j:plain
f:id:kakashibennett:20180305172125j:plain

4、耐熱容器にバター小さじ1を塗り、3の生地を流し込み170度で40分〜50分程度焼く
f:id:kakashibennett:20180305172541j:plain

ワンポイント!

・トッピングに緑茶生クリームを添えて一緒に食べると一層美味しくなります!
f:id:kakashibennett:20180227220629j:plain

材料
粉茶 大さじ1
生クリーム 200cc
砂糖 大さじ2

1、粉茶にお湯大さじ2を入れてペーストにする
2、冷ましたら生クリームに入れて砂糖も入れて混ぜる

あとがき

食べてみると、ほのかに緑茶の風味が口に広がりとても美味しい味わいになりました!
特にワンポイントでも書いた緑茶生クリームと一緒に食べるととっても美味しいです!!

「茶葉しか家にない!」という方はすり鉢などで粉末状にするか、水と一緒にミキサーなどにかけてペースト状にして混ぜても作れると思います!
簡単なので良かったらぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております