はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

恐縮ですがテレビ番組「おはよう朝日です」に出演しました。。。。(電話で)

f:id:kakashibennett:20170807101924p:plain

どうもはらぺこグリズリーです。

関西の方はもしかしたら気づいているかもしれませんが実は本日、
朝の情報番組「おはよう朝日です」内の「今朝のクローズアップ」に電話出演という形で出演させて頂きました!

www.asahi.co.jp

テレビ出演ということにひどく慌てる

お話を頂いてから届いた企画について詳しく知りながら、どんどん緊張してきてしまいました。

(…テレビに出るってことか…テレビ…テレビぃ!!??)

お話を頂いて2日間くらいずっとドキドキしていました。
そして3日目…

「ほんとにすみません…なんとか顔出ししない形での出演できないものでしょうか…?」

先日NHKのラジオに出演させて頂いた時にめちゃくちゃ緊張したのは記憶に新しく、テレビ出演となれば筆者はさらなる緊張のあまり何をしでかすか分かったものではありません。
cheap-delicious.hatenablog.com

藤井アナ「卵白をフワッとさせるのはどうやってなったんですか?」
はらぺこ「え、ええと、、し、真剣にやります!」
藤井アナ「真剣に!?特にコツとかがあるというわけではなく真剣に作るということですか!?」


この時のように緊張のあまり変なことを口走ったり、椅子から転げ落ちるくらいでは済まないようなご迷惑をおかけしてしまうかも…。

筆者にしては珍しく2日間ほどかけて考え続け、「テレビ出演ができるほど心の準備が出来ていない」と自覚したのです。

そんな情けない筆者の申し出にもかかわらず、ディレクターさんをはじめ皆様で検討してくださり、今回の電話出演という形にさせて頂きました。

電話出演という形での出演

という流れで「今朝のクローズアップ」内でレシピを電話で紹介させていただく形になりました。

このコーナーは話題の事柄を番組独自の視点から鋭く探る情報コーナーとのことで、ネタの方向性は縛りを設けず、街ネタから健康に関する情報まで色々なテーマで放送されています。

グリ「あ!!?はい!!もしもし!!は、はらぺこグリズリーです!」

どうにも締まらない感じで申し訳ないのですが、とにかく収録は始まりました。

今回はレシピを紹介するのがメインだったので、声が頻繁に上ずることを除けば大体うまくいったような気がしています。
(緊張のあまりそう思い込んでいるだけかもしれないので保証はできないです…)

ともかくなんとか、本当になんとか収録を終えることができました…。

関西のノリで楽しい収録だった

緊張して最初はどうなることかと思いましたが、アナウンサーさんの方がノリ良く進行してくださったのでなんとか楽しく受け答えすることができました。
ディレクターさんもものすごく優しくて面倒見の良い方で、収録後に

はらぺこ「なんか変なところありませんでしたかね(汗)...」
ディレクターさん「いや全然大丈夫でしたよ!!現場も盛り上がって良い収録になりました!」

と言ってくださいました。

NHKさんの時も優しい方ばかりで楽しい放送になりましたが、今回も優しい方々のおかげでなんとか楽しく終えることができて本当にありがたい限りです。

また事後報告となりすみませんでした…

今回もNHKのラジオの時と同様に、恥ずかしくて事後報告という形を取らせて頂きました。

筆者もいつか成長した暁には、
「今日の21時から始まる◯◯に出演するので見てくださいね!」
なんて言えるようになりたいものです。。

おまけ

テレビ砲のおかげで一瞬だけ料理部門総合でベストセラー1位になりました。

テレビのちからってすごい。。