はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

はらぺこグリズリーのアイコンが変わりました

どうもこんにちは!はらぺこグリズリーです。

今回はお知らせ?雑記…?に近い内容になるのでしょうか。

そんなにもったいぶるほどのことでもないかもしれませんが、この度アイコンを変えさせて頂きました!
そのご報告になります。

まずは見てくださいよこのカワイイ白クマくんを!!
f:id:kakashibennett:20170722084856j:plain

実はずっとこういうなんていうか「イメージキャラクター」的なクマが欲しかったんです。
もう最高&最高じゃないですか!
これでまた一つずっとやりたいことができました!

新アイコンはシロクマです。

ブログ名が変わっても変更なしで据え置きだった「貧」アイコン。
f:id:kakashibennett:20170723142925j:plain

最近「世界一美味しい煮卵の作り方」には新キャラのシロクマが1コマワンポイント漫画に登場。
f:id:kakashibennett:20170723142937j:plain

さらにブログ名は、はらぺこ「グリズリー」の料理ブログ。
f:id:kakashibennett:20170723142731p:plain

「ちょっとこれはややこしいな…」

という現状だったのですがそんな折に知った動物イラストレーターのsericoさんのイラストを見てビビッときました。
柔らかくて優しげな感じがすごい「いいなあ」という感じなんです。
本当に「しばらくじっと見ていたくなる」ような優しいイラストだなあと思いました。

そんなsericoさんに今回シロクマをお願いできて本当に良かったです。

「こんな感じの顔つきのシロクマで…」

と、かなりぼんやりした希望の伝え方だったにもかかわらず素晴らしいシロクマを仕上げてくださいました。

そしてようやくご覧のようなシロクマアイコンに変更できたというわけです。

sericoさん素敵なシロクマを本当にありがとうございました!!

こちら可愛い動物がたくさん掲載されているsericoさんのイラストサイトです!
ご興味がある方はぜひ見てみてください!!
sericco.jp

なぜ「グリズリー」なのに「シロクマ」?

だってシロクマカワイイじゃないですか!!

あと自分で考えておいてなんですが…グリズリーって焦げ茶で重量級の個体は450kg超えるしメッチャ怖いイメージがあったりするじゃないですか。

一方で氷抱えてゴキゲンそうな旭山動物園のシロクマとか白くてフワフワの赤ちゃんシロクマとかカワイイし真っ白けなイメージじゃないですか。

というわけではらぺこグリズリーと名乗りながらもシロクマアイコンを使わせていただくことになりました。

旧アイコンについて

f:id:kakashibennett:20170722214813j:plain

本当に、長らく使い続けていたこの「貧」マーク。
このブログで稀に登場する友人・麻生くんの手によって生まれました。
http://cheap-delicious.hatenablog.com/entry/2015/09/02/235721


本当に気に入っていたアイコンです。
おそらくざっと10は好きなところを挙げられるはずです。
さっそくいってみましょう!


・オレンジ色に続いて筆者が好きな色・紺色の下地
・遠目に見て分かりやすい
・漢字1文字のアイコンで(比較的)独特
・紺色がいい感じで好き
・友人がわざわざつくってくれた
・落ちつきがある紺色
・「あの紺色で『貧』て書いてあるヤツ!」と人に教えやすい
・たまに元々は「貧乏めし」の「貧」だったと忘れる
・いい塩梅の紺色
・「貧」の字の下の部分がシュッとしててオシャレかもしれない

本当に紺色なところを始め大好きな、そんなアイコンだったのです。
とはいえ、2年ほど前に「はらぺこグリズリー」へと改名させて頂く前からアイコンは据え置き。
いい感じのクマのアイコンにしたいなあ…とはずっと考えていました。

「貧」アイコンよ、今まで本当にありがとう!!

あとがき

というわけで今回の記事ではアイコンが変わったことについて書かせて頂きました。

アイコンが変わっても相変わらず料理をしたり将棋をしたり、散歩をすることには変わりはないので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!