はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

【茹でこぼしなし!・時短】フライパンだけで作れる濃厚なトマトソースパスタのレシピ

どうもはらぺこグリズリーです。

夏も近づいてきて、筆者のようにパスタを茹でることすら暑くて嫌になってしまうということもあるかと思います。
茹でるってお湯を別の鍋で沸かして、さらにザルにあけたりとけっこう色んな工程が複合されていてめんどうですよね。

そこで、今回はフライパン一つで作るトマトソースパスタを作ってみました!

f:id:kakashibennett:20170626140938j:plain

材料・費用


1、パスタ   100g    40円

2、にんにく  1個     40円

3、ベーコン   20g    40円

4、ホールトマト 1缶   100円

A、コンソメ 1個

B、塩コショウ 小さじ1

C、オリーブオイル 大さじ1

D、水 300cc

計、220円

作り方

1、タッパーに水200ccを入れてパスタを30分浸す
f:id:kakashibennett:20170626151306j:plain

2、ニンニク1個をスライス状に、ベーコン20gを長方形の一口サイズに切っておく

3、フライパンにオリーブオイル大さじ1、ベーコン、にんにくを入れて中火で加熱する
(※手違いでナスを煮込んだ画像を入れてしましましたので修正しましたw)

f:id:kakashibennett:20170628100758j:plain

4、ホールトマト、浸したパスタ、コンソメ1個を入れて蓋をする
f:id:kakashibennett:20170626151355j:plain


5、ぐつぐつしてから2〜3分程度たったら、塩コショウで味を調節して完成
f:id:kakashibennett:20170626140938j:plain

ワンポイント!

・「パスタを30分浸すと、湯で時間が2分で仕上がる上にモチモチの食感になる」ということを応用して、いっそのことトマトソースを作るプロセスでそのままパスタも完成させてしまおうという作戦です。

・パスタをトマトソースと一緒に煮詰めることで、パスタにソースの味が染み込んで美味しい仕上がりになります。

あとがき

茹でていないから大丈夫かなあと思ったのですが、一口食べると濃厚で美味しかったです!
f:id:kakashibennett:20170626151706j:plain

パスタっていつも茹で上がってからソースと絡めて食べるのですが、今回の作り方だとトマトソースを煮込んで作るプロセスで
一緒にパスタも煮込まれるのでパスタにソースの味がしっかり染み込んでいてすごく濃厚な味になったんです。

フライパンだけでできるので、湯でなくて時短でラクな上に濃厚で美味しい仕上がりになります。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか!

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com



↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております