はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

真夏の食欲不足や夏バテ時におすすめ!!ひんやりさっぱり三食冷やしたぬきうどんのレシピ

さっぱりツルっとおいしい冷やしうどんでございます。
なるたけ手軽な具でいろいろな味を楽しむべく、三種類の具を入れました。
f:id:kakashibennett:20150116205726j:plain

材料・費用

1、うどん   1玉(200g)  38円

2、きゅうり  1/8本     9円

3、揚げ玉   10g     19円

4、しらす   10g     30円

5、水     大さじ2    0円

A、めんつゆ  大さじ3

B、酢     大さじ1

計、96円

作り方

1、うどんを茹でる。

2、茹でている間にきゅうりを切る。

3、うどんを冷水をしめる。
f:id:kakashibennett:20150116211410j:plain

4、皿にうどんをあけ、揚げ玉、しらす、きゅうりを載せる。

5、めんつゆ、酢、水を混ぜたものを全体にかける。

ワンポイント!

・酸っぱい味が苦手な方は酢を入れず、水を大さじ3にしましょう。

・卵焼きを作ってから細く切り揃えて入れたり、かまぼこを細く切っていれてもいいでしょう。

あとがき

ヘルシーな感じの出来上がりになりました。
それぞれちょっとずつの具ですが、かえって飽きることなくなんだか贅沢な気分にもなれるステキ料理になってしまい大いに満足しております
余っているものを3種類入れさえすれば3色うどんと言い切れるのでカニカマ、紅ショウガ、ハムなどどんどん入れてしまいましょう。
参考になるかもしれないのは食感が違うものを3種類だといいかもしれない、というのがありました。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。